記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

感想:ひよこをまもれ(漫画)

うっかりネタバレする可能性もあるので、ご注意ください。

「ひよこをまもれ」という漫画を読みました。
妊娠・出産・子育てについてのお話しです。

なんとkindleで全話無料で読めます。
また、作者さんのXでも無料で読めます。

第一話は一人目の子を流産してしまった方のお話。

幸せそうな妊婦さんを見て「自分はあっち側には入れないだろうな」と思ってしまう気持ち
子連れの方を見て嫉妬してしまう気持ちと嫉妬を恥じる気持ち
など、今自分が抱えているけどうまく表現できない気持ちがこの作品でたくさん書かれていて、ああ苦しいのは自分だけじゃないんだという気持ちになりました。人によっては読んでて苦しいだけになってしまうかもしれませんが、私はとても救われました。

また、この漫画のタイトルである「ひよこをまもれ」という絵本が作中に登場します。私はこの絵本の内容がとても好きです。漫画内にしか存在しない絵本でストーリーに沿って少しずつ紹介されるのですが、この絵本だけまとめて読みたいな〜。と思うくらい好きです。

最後に、自分が経験していない気持ちを学べた
帝王切開で産んだことについて悩む女性についてのお話です。

知人が帝王切開で出産されたのですが、私のあの時の言葉もしかしたら傷つけてしまったかな…と反省しました。励ますつもりで言った言葉でも人を傷つけることもあるんだということを肝に銘じなければと思いました。

自分が経験していない方の気持ちを知ることができるのが漫画や本のいいところですね。特に不妊・妊娠・出産・子育ての悩みは伝えづらく苦しんでいる人の情報が簡単に知ることはできないので、こういったコンテンツは貴重です。

noteの片隅で書いても伝わることはないと思いますが、作者のすぎさき瑛梨さん、素敵な漫画を描いてくれてありがとうございます。続きも楽しみにしています。


よろしければサポートお願いします☺︎