見出し画像

家計管理#1_おすすめの本

こんにちは。sumireです。

私の家計管理方法を紹介するシリーズを始めたいと思います。

記念すべき第1回は、家計管理を見直すにあたって私が勉強させてもらった本の中から特に大好きな3冊をご紹介します!

【1冊目】コミックでわかる 年収250万円からの貯金術 (中経☆コミックス) Kindle版

当時、浪費家だった私は、お金の本を読むとお説教を受けているような気がして読むのを避けていました。

でも、何から始めていいかすらわからなかったので、本は絶対読まねば…と思っていたので、漫画から始めてみました。(この作戦は大成功)

この本では3人の女性がストーリーに出てきます。
お金について悩んでいる人であれば、そのうちの誰かに当てはまるんじゃないかなと思います。ちなみに私はなつきさんに当てはまりました。

登場人物が変わっていく姿は単純に漫画として面白かったですし、どうすればいいのかという具体策も載っていたので、とても参考になりました。

この本をきっかけに著者の横山さんの本を何冊か読みましたが、私はこの本が一番お気に入りです。

【2冊目】隠すだけ!貯金術 (コミックエッセイ) Kindle版

苦手な分野は漫画で読むのがいいらしいぞと味をしめた私が次に読んだのがこちらの本です。

元々わたなべぽんさんのコミックエッセイが好きで、わたなべぽんさんが漫画を担当しているから、という理由だけで選んだのですが、大当たりの本でした。

貯金を増やすための方法として、まず話に出てくるのが「先取り貯金」ですが、どうやったら先取り貯金ができるようになるのかがわかる内容です。

絵も可愛いし、主人公のずぼらダメっぷりに共感出来て、とにかく読みやすかったです。

読みやすさとしてはこちらの本の方が1冊目よりもおすすめです!

【3冊目】ずぼら主婦でもお金が貯まる! hana式袋分けファイル家計簿

この本は読み返しすぎてボロボロになっています(以下画像:私物)。そのくらいこの本に勉強させてもらいました。

大好きな本。ボロボロになるまでお世話になってます。

主に袋分け管理について教えてくれる本です。
袋分け管理をやったことがある人なら、必ずぶつかるあるあるの悩みに答えてくれる本だなと思います。

著者さんが惜しげもなくブログでも知識の共有や読者の質問に答えてくれているので、このブログを読むだけでもいいかもしれません。
https://zuborasyuhu.com/

タイトルは袋分け管理を押し出していますが、私は「貯金簿」について知れたことがとてもよかったなと思っています。貯金簿については、別の記事で書いてみようと思っています。

終わりに

今回はおすすめの本を3冊紹介させてもらいました。

家計管理を学べたと同時に、同じ分野の本を何冊か読むとその分野の勘所が分かるようになってくるんだなということもわかりました。何かを始めるときは同じ分野の本を何冊か読んでみるといいんだな、という教訓を得ることができました。

おすすめした本は図書館とかにも置いてあると思うので、ぜひ皆さんも読んでみてください♪

よろしければサポートお願いします☺︎