見出し画像

私のお金管理方法

こんにちは。sumireです。

今日はいつもとはちょっと違った感じで、
how to 記事もどきを書いてみようと思います。

記念すべき第一回は
「私のお金管理方法」をご紹介します。

買い物の際の支払いは、
原則カード払いか○○PAYで行っています。
現金しか使えない場所以外では、どんなに少額でもキャッシュレス決済です。

理由は、以下の3点です。
①現金で払ってもポイントは1円もつかない
②母(銀行にて勤務)に「お金はいろんな人が触ってるから汚いよ!触ったらすぐに手を洗いなさい!」と小さい頃から言われていた
③使用履歴がすぐ見れる

とはいえ、私は元来浪費家なので
キャッシュレス決済だと使いすぎてしまうのが不安なので、
使った分はすぐに現金を取り置くようにしています。

取り置きの際は、一時期Instagramの家計管理アカウントではやりに流行った無印のパスポートケースを利用しています。

結婚してからは買い物の回数が増えて、
管理が大変になり悩んでいたのですが、
Notionを導入してからだいぶ楽になりました。

Notionでの家計管理、多くの人に薦めたいです。

ここ何年か家計管理の勉強をして、元浪費家で働いているのに使えるお金が10万ぐらいしかなかった自分から、だいぶ変わることができたなと思います。(あくまで家計管理の勉強だったので、投資とか資産形成のことは全くわからない。)

支出管理だけでなく、ほかにも沢山自分なりのお金管理のコツがあるのですが、このような記事に需要があるか不安です。

1件でもコメントが付いたら、もう少し詳しく実際の画像も使いながら
紹介する記事を書いてみようかなと思っています。

よろしければサポートお願いします☺︎