見出し画像

最近のこと

ご無沙汰しております。sumireです。

最近、刺繍を始めました。
(サムネイルの画像はみんなのフォトギャラリーからお借りしました。こんな素敵な作品を作れるようになりたいなぁ。)

指も痛くなるし、うまくいかないことも多くて大変なんですが、時間を忘れて熱中しているので、多分楽しくてたまらないんだと思います。

友達の結婚式用にピアスを作ってプレゼントしたのをきっかけに、ハンドメイドの楽しさに気づきました。

ハンドメイドを始めてみて、「モノづくりはこんなにも大変なのに、世の中に売っているものはどうしてこんなにも安いんだろう」と考えるようになりました。例えば、100円ショップには綺麗なアクセサリーや刺繍がついているバッグが売っていたりします。私が作ったら、おそらく1つ作るために早くても半日はかかると思います。「工場で大量生産しているからだ!」ということはわかりますが、それにしても安い。

安く可愛いものが手に入るのはとてもありがたいことですが、「こんなに安くていいのかな・・・」とも思ったりします。

また何か気づきがあれば書こうと思います。
では、またいつか。


よろしければサポートお願いします☺︎