陰キャコミュ障から脳筋陽キャパリピへの変遷

私は自分で言うのもなんだが割とタフな方だと思う。
朝起きれないがない(ADHD傾向の遅刻はある)
基本的に一度出勤すれば仕事やデイケアにいられる。
人と話したりするのは苦痛では無いし、自己肯定感もそこそこある方だと思う。
むしろ人とコミュニケーション取れなくて病む事が近年は多い気がする。
最近では自称陽キャのパリピとも言い出している。
だからあんまり他の人のよくある、コミュ障とか、朝起きれない、会社(学校)いけない、早退するがわからないのだ。
いや、私にもそんな時期がなかったわけでも無い。保育園小学生中学生頃にはそう言う時期もあったのだ。
伊達に長年エリートメンヘラやってないので。
じゃあ何が私の性格を変えたのか。
これは加齢の要素が大きいし、後は周りに恵まれていたからだろう。
じゃあどう言う周りに恵まれていたのかと言うと、構ってくれた人が居たことが大きいのでは無いだろうか。
愚痴ると話を聞いてアドバイスをくれたり、気晴らしでもしようと言ってくれる人達が居たのが大きい。
もちろん私だってひとつだけ頑張った事があって、縁を切らないようにしていた。
これだけだ。
年が明けたら、年始の挨拶をする。誕生日を迎えたら誕生日を祝う言葉を贈る。最低限でもこれだけはしておいて、もしたまに相手のことを思い出したら、久しぶり調子はどう?なんて近況を話しかけるのだ。
相手に思いやられて嫌な人はまぁそんなに居ないだろう。
特にシャイな日本人は、自分から声をかけるのに躊躇する人が多い。
自分から縁を手繰り寄せて握っておくのは重要である。
もしそんな相手がいない、友達とかいないと嘆く人がいれば、私が友達になるから是非最初の一歩を踏み出して声をかけてほしい。Twitterにいつでもいるから。

で、メンタル面はここまで。
次は体力面だ。

みんな体力つけて!
夜は寝て朝起きて、生活リズム整えて!
これだけ。
え?っておもう?
脳筋、それぐらいしか思い浮かばないの。
夜寝れない→薬貰って夜寝て。Twitterやゲームしてちゃダメ!YouTubeやテレビも消して!
朝起きれない→朝陽浴びて、少しずつ身体動かそう!
ずっと寝ちゃう→それはまだ回復が足りて無い可能性あるから先生と相談しながら投薬治療していこう。
あ、病院行きましょうはデフォです。

じゃあ、そこまでできたあなたは次に何するか、リワークデイケアや就労移行支援、職業訓練にいこう。
この三つあたりは、生活リズムを整えて、体力をつけて、人とコミュニケーションを取るっていうバランスよく社会復帰に向けてプログラムされているので本当におすすめ。
他にもナカポツ?とかNPOとかか今は色んな支援事業を手掛けているので、そう言うところもオススメ。
要は人間は人と関わらなくては生きていけないのよ。その練習を優しい人たちとしていこう、ってこと。
自分が嫌いな自分を受け入れて、他人の好意も受け入れて、不必要に怖がる必要はない。
今は自分のことを好きな人間と嫌いな人間、二種類しかいないと思ってるかもしれないけど、

実は自分のことなんて気にしてない人間がいる事に気がついて。むしろ殆どそう!
地球に60億人?いて、自分の事認知してるのはとっても僅かで、その内の殆どは通りすがりで、忘れられていくの。
だから失敗なんて恐れる必要はなくて、やっちまったなぁ。ぐらいでいいの。別にそんなに嫌われないから。
それなら楽しいことして自分の事好きになってくれる人増やした方がとっても有意義だと思うし。

私と一緒に人生楽しみたい方、Twitter(@tanu_ci)にてお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?