前途多難なルームシェア

障害者向けの職業訓練校に行くに当たって、私は通学を選ぶ事になるのだが、
以前にも書いた通り自宅からはとても通えそうな距離では無い。

なので学校の近くにアパートでも借りて親友とルームシェアでもしようと話し合っている。

しかしながらこの親友、私以上の箱入り娘なのだ。

今日もJRと名鉄に乗れない、新幹線も一人で乗れないのだと笑いながら話していたのだが、
こいつと果たして一年間やっていけるのだろうかととてつもなく不安になってしまった。

我々は既に33歳である。

友人は小学2年生の算数ドリルから再勉強を始めているらしい。

もう一度繰り返す、我々は既に33歳である。

頭が痛くなったが、まぁこちらに強制してこないので良しとしておく。

しかし、だ。勉強的な部分は置いておいて、常識部分はどうしたらいい。

私わかんないから。の一言で終わらせてはいけない年齢である。

JRや名鉄の何がわからないのかと聞いた所、まず列車の種類がわからない。鈍急(鈍行の間違い)、急行、特急とかわからない。次にどこに行ったら良いかわからない(乗り場)、更に並ぶ列がわからない、しまいには指定席と一般席の違いもわからないときた。

いや、まずYahoo!乗換案内のアプリを入れろ。だいたいそれでわかる。
あと駅のアナウンスを聞け。
思わず突っ込んだ言葉だ。彼女は考える頭を持っていないのだろうかと思わず心配になってしまった。
今どき1から10まで教えてもらわないとわからない。それをされてもわからない。人に言われた通りにやっておこう。みたいな思考してて恥ずかしく無いのかと思った。
そもそも彼女の家は宗教上の理由(笑)で家族を大事にする教えがあるらしいが、
いまだに親の育て方が悪いなどとほざいていた。
いや、それなら常識的な事を知らないことを恥じれと思ってしまう。

一年後の私と彼女の20年以上の関係にヒビが入っていないか本当に心配だ。
もしかしたら家庭内別居状態かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?