見出し画像

サイバーエージェント藤田社長が語った「俯瞰の視点」とは

皆さんこんにちは!

たぬさんです。

このnoteでは脳科学に関する情報を提供しております。

今回は雑記回です。

【俯瞰の視点】

新R25でのサイバーエージェント藤田社長の記事で

麻雀とビジネスを絡めながら「俯瞰の視点」を持つコトの重要性の話がありました。(https://r25.jp/article/703830734776907530)


お話の概要としては視点には3種類があり、それぞれ

「自分の視点」

「相手の視点」

「俯瞰した視点」

この「俯瞰した視点」とは、自分(や自分の周り)を第三者目線で捉える視点です。


この「俯瞰した視点」を持っているコトがビジネスにおいて重要ですが

実際にこの視点で物事を視るのは難しい

と言う内容でした。


この「俯瞰の視点」は自身を客観的に視点であり

まさに「メタ認知」のコトですね!

メタ認知の視点を持てるようになるコトは多くのメリットがあり、思考力の向上やメンタルの安定に繋がります。

詳細は

「メタ認知 思考力を高め心の平穏を保つ方法」(https://note.mu/tanu_noukagaku/n/n5720183a134f

で取り扱ったのでご覧下さい!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。

ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!