見出し画像

脳を活性化させる感情とは

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは人生の悩みを解消するため、

脳科学に基づいた


・自分を成長させる
・他人との向き合い方を見直す

方法をお伝えしています。

【脳が活性化するのはあの感情】

今回は脳を活性化させる感情についてです。


脳が活性化する感情

それは「感動」です。


皆さんは最近感動してますか?(笑)


改めて考えると意外に感動の機会って少ないのではないでしょうか?

特に大人になるにつれ

夢中になれる趣味に取り組む時間が減ったり

ドラマや小説を見る時間なんかも

減りがちですよね。


なのでもし感動するほど好きなものがあるならば、少しでも触れる時間を設けて頂ければと思います。


 感動できるものなら何でも構いません。

漫画、ゲーム、小説、映画、音楽、といったコンテンツ系でも良いですし

自身の目標を設定してその達成に感動を味わうのでも良いでしょう。

私は涙もろくてスポーツ系のドキュメンタリーはだいたい泣いてしまいます(笑)

ちなみにワンピースでもよく泣いています(笑)


最後に感動が脳を若返らせる理由について。


脳は感動を感じると

報酬系の器官から

ドーパミンやβエンドルフィンなどの

快楽ホルモンが放出されます。 

それらのホルモンが脳を活性化させるのです。


なので是非皆さんには

ご自身が感動できるモノを大切にして頂ければと思います!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。


ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!