見出し画像

ツイてないなと思ったら

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは人生が向上する

脳科学に基づいた


・自分を成長させる
・他人との向き合い方を見直す

方法をお伝えしています。


【ツイてないと思った時の考え方】

今回はツイてないと感じた時の考え方についてです。

ココでは運とは何かには触れずに

運がないと感じた時の対処方法についてお伝えします。


まず前提として

出来事自体に、良い悪いはないんです。


きっと誰しも

嫌な思い出や苦い記憶

というものがあると思いますが

それらは「ある出来事に対して、自身が善し悪しの意味づけを行っている」んです。

例を出しますと

宝くじで一億円が当たった

それは良い出来事に思うかもしれませんが

そこで会社を辞めて豪遊してたらすぐにお金を使い果たし、再就職もできずに路頭に迷った、

としたら宝くじに当たったことは人生の歯車を狂わせた原因=嫌な記憶にもなりうるでしょう。

でも人によっては

一時期は考えられない遊び方ができたしやっぱり良い思い出

と考える方もいるかもしれません。


つまり物事に紐づく感情は各々の捉え方次第で変わるんです。


ということは

嫌な出来事が重なるように感じていたり

気分を害するコトが多いと感じていても

それは自分の捉え方次第で前向きな記憶として捉えなおすコトが可能なんです!


そうは言っても簡単に考え方を考えるのは難しいと思うので、一つコツをお伝えします。


それは「長い目で物事を考える」というコトです。


例えば上司から厳しく起こられたとしても

その時は辛かったけどそこで言われたことが今後の人生に役立っているよな、とか

あそこで厳しくされたおかげで自分は強くなったし、自分は人にやさしくできるようになれたな

というようにその場の感情にフォーカスするのではなく

その後の自分に与えてくれた良い影響について考えるんです。


そのような考え方が身に付くと

自分はツイてない、なんで自分ばっかり

と思うことが減ると思います!


是非試してみてください!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。

ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!