見出し画像

分業社会が脳に与える弊害②

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは脳科学に基づいて

・自分を成長させる
・人間関係の悩みを解決する

方法などをお伝えしています。

------------------------------------------

前回の記事の中では

分業化して脳の特定の分野しか

使わなくなるコトで

若くても脳がボケる可能性があることを

お伝えしました。


では、それを防ぐためにどうすれば良いのか。

私がおススメする方法は


【1日1回、日常に変化を加える】


1日1回

どんなことでも構いません。


何か新しい変化を加える

意識を持ってみてください。


・通勤の道のりで一つ違う道を通る

・Youtubeで見たことのないジャンルを見る

・ランチで初めてのお店に入る


そんな些細なコトで構いません。

毎日じゃなくても大丈夫です。


ちょっとしたことであっても、

新しい刺激は脳に良い栄養を与えます。


そもそも脳は怠けたがりな臓器です。

だから処理に沢山のエネルギーが必要になる

新しいコトへの挑戦は避けたがります。


そこであえて、

新しいコトに取り組む習慣を持つことで、

脳に若さを保たせることができ、

ボケることを防ぐことができるようになります。


ボケを防ぎ、脳の若さを保てれば、

年齢を重ねても新しい挑戦に

意欲的に取り組めるかと思います。


そうなれば、

いつまでも新鮮な生活を送ることができ、

充実した人生になるのではないでしょうか?


是非、

新しいことを探す生活に

トライしていきましょう!


ここまでお読みいただきありがとうございました!


是非、また次回もよろしくお願いします。

ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!