見出し画像

頭を良くするには②

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは人生の悩みを解消するため、

脳科学に基づいた


・自分を成長させる
・他人との向き合い方を見直す

方法をお伝えしています。

【言語性知能の鍛え方】

さて前回の記事では頭を鍛えるには

1 言語性知能を鍛える

2 ワーキングメモリを鍛える

の2点に的を絞るというコトをお伝えしました。


まず今回は言語性知能の鍛え方をお伝えします。


言語性知能を鍛える一番の方法は読書です。

でも読書と聞いて抵抗感を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

もちろん読書に限らず他にも様々な方法があります。


ざっくりお伝えすると

いわゆるリベラルアーツに触れることで

言語性知能は磨かれます。


具体的には絵画や音楽、映画などの芸術に触れたり

外国語の勉強をしたり等です。


またリベラルアーツの他には

新しい土地に行ったり

新しいコミュニティと交友関係を作る

なんかも良いですね。


言語性知能は得た経験を蓄積させて、混ぜ合わせるような機能です。

なので多様な経験を経るコトで

言語性知能は伸ばすことができ、

即ち個性のある知性を得ることができるようになります。


言語性知能が高まれば

アウトプットは様々な物事を加味したアイデアが出せるので

質の高いアウトプットが出せるようになります。


営業さんであればトークが豊かになりますし

企画系なら斬新なアイデアが出てくるようになるでしょう。


是非多様な経験を重ねて

言語性知能の促進を促す意識をもってみてください!


次回はワーキングメモリの鍛え方についてお伝えします!


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。





ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!