見出し画像

集中力を高めるために必須の条件とは

みなさんこんにちは!

たぬさんです。


このnoteでは脳科学に基づいた

人生を向上させる方法をお伝えしています!


【集中に必須の条件】

今回は集中力についてです。

集中力を高める時には必須の条件があります。


結論からお伝えしますと

それは「締切」です。


なぜ締め切りが大事かというと

私たちの脳は脳自身に対して

「集中力を高めなさい」

という指示ができないんです。


ではどうやって集中力を高めるか。


それは

「いついつまでにどんなコトする」

と言う具体的なノルマを貸して

脳に危機感を与えてあげるんです☝️


また、締め切りを決めたときのポイントとしては

締め切りの時間になったら

必ず何かしらの成果物を出すコトも重要です!

成果をアウトプットすることで

締切をクリアしたという認識を自分自身で持てますし

成果が積み重ねられていくコトで

最終的な成果物のクオリティも上がります!


本日のまとめとしては

集中力を高めるためのポイントは2つです!

①締め切りを設けること

②締切に対して何かしらの成果物を出すコト


日々の中では認識が薄くなりがちですが、時間は有限です。

時間をなるべく有効に使うコトができたら

余暇を増やすことにも、仕事の成果を上げるコトにも繋がります。


普段からご自身の行動に対して、締め切りを意識してみてはいかがでしょうか?


ここまでお読みいただきありがとうございました!
是非、また次回もよろしくお願いします。


ここまでお読み頂きありがとうございました! この記事があなたの人生にとって 有益なものとなりましたら 私の励みとしてサポートを頂ければと思います。 頂いたサポートは本の購入に充てて 更にお役に立てるよう励みます!