見出し画像

マーダーミステリーをゲームプレイできる場所は?

皆さんこんにち葉。
葉っぱです。
最近暑くてほんとに暑いですよね。
クーラー嫌いの葉っぱも今年はクーラー三昧。
浴びるように使っています。

そんな中、本日はマーダーミステリーゲームってどこでプレイできるの?
について書いてみようと思っています。第一弾のニジカケヌは店舗公演&出張GM型の予定です。

・店舗公演型
・出張GM型
・オンライン型
↑代表的なものはこの3つかな、と。
すべてのものに良いとこ悪いとこがあるのでそれも葉っぱ視点のものを書いていきますね。

1.店舗公演型
ある決まった店舗でシナリオを体験するタイプですね。
マーダーミステリーをメインで取り扱っているのは東京だと、
Rabbit holeさんSWAN DIVEさんシンジュクジンチさんQueens waltzさん、あたりが有名でしょうか。私が完全に見落としていると思うので、掲載してないよ!!!という方ご容赦くださいませ。

結論ですが、私は店舗公演型が一番好きです。
専用の照明、スピーカー、壁紙などで没入する世界観の作り込みができるのはマーダーミステリーゲームにとって大きな利点だと思います。キャラクターシートだけでもしっかり読めば没入できます。ですが、没入できる手助けは多ければ多いほど良いと思います。あとはひとり参加が可能なのも嬉しいですね。

なお、店舗公演型は専門ではないが類似の業態(ボードゲームカフェ、人狼店舗)などですね。そのタイプだと他の目的のお客さんがいる場の一角でのプレイになったりするため少々雑音などノイズが多い印象です(もちろん密閉にしてくれていてる店舗もあると思いますが、私の体験だとノイズは多かったです)

<葉っぱの雑感>
ポジティブ:没入感の保証がしやすい(演出、GMなどを整えやすい)、対面ならではのコミュニケーションが面白い、ひとり参加が可能
ネガティブ:コロナ(涙)、参加者にムラがあるので合わない人と一緒になる可能性も?、店舗目線では人件費など固定費がかかる

2.出張GM型
続いての公演スタイルは出張GM型です。主に主催者が貸切で場所を探して出張GMに頼みます。GM=人にこだわる遊び方と言えるのかもしれません。この人のGMでやりたい!という選び方もあるでしょう。

出張GMは作者さん自らがGMをする作者型出張GMと、色々なシナリオを預かっているプロGMが存在しています。プロGMで有名なのはやはりマシューさんですね。ビジネスの世界あるあるなんですが、マシューさんが強いので皆がマシューさんに依頼してGMの修練をまた積んでしまうので強い人がどんどん強くなっていく、というプロGMの世界のつらさも感じています笑

私自身GMをやることもありますが、数をこなさないとうまくなりません。その点、数をたくさん経験できる店舗型のGMはしっかりすることが多いですね。
個人的にはもっと作品持っていないGMが増えて欲しいので、GM派遣サービスとかを作ってみたいと思っています。賛同者いたらDMください笑

<葉っぱの雑感>
ポジティブ:場所を選ばずできる、自分の好きなGMを選べる
ネガティブ:人集めが大変、ひとりで参加できない、会場の没入感は減る

3.オンライン型
最後にオンライン型です。コロナ問題で対面上のイベントが非常に開催されづらくなったことで作品数もめちゃめちゃ増えた型です。オンライン上で会話、証拠開きを行います。音声ツールを何にするか、カードを開くツールを何にするかの選択肢があります。

音声ツールは密談があるならばDiscordRemo、密談がなければLINESkypeあたりがメインですかね。カードめくりソフトは、ココフォリアユドナリウムが有名です。オンラインでカードをめくれるって新感覚!無料で使えるものが主なので本当にありがたい時代です。

最近はほんと、めちゃめちゃ面白いのから、あれれ?え?え?というゲームとして破綻もしているもの含めていろんなのが出ているのでシナリオとしては試しやすいと思います。

顔が見えない分恥ずかしさが減るのかみんなキャラクターになりきろうとするのが面白いです。終電、コロナ関係なくできるのは強いですね。

<葉っぱの所感>
ポジティブ:いつでもどこでもできる、ロールプレイがしやすい、費用が安め
ネガティブ:ネットの調子が悪いと中断しがち、シナリオが多すぎ、体験感がユーザに委ねる率があがる

終わりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。葉っぱ視点なのでツッコミどころもあるかと思いますが、ぜひともご容赦くださいませ。葉っぱ的なおすすめはやはり店舗型です。特に初めてのマダミは店舗デビューをおすすめします。といいつつ、コロナなどパラダイムシフトに入りつつ世の中なのでたぬきゲームスはオンライン作品も制作しております。オンラインで気持ちよい体験感、オンラインだからこその価値を作っていますのでこちらも完成したらぜひ遊んでくださいね。

はよ、ニジカケヌリリースしろや。というつっこみもありそうですが笑
デザイン最終段階まできているのでしばしお待ちを…

葉っぱ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?