見出し画像

朝時間を上手く使いたい

たぬきのねどこat flowersは、生花で季節の移ろいを愉しむ教室です。
場所は埼玉県比企郡嵐山町。
嵐山町は里山が程よく残る、武蔵野の丘陵地です。
そんな地で花教室を開いて18年目このブログは、花を生ける楽しさや先生業をしていてうれしかったこと。
ときどきの失敗。
お役に立てられたらうれしいと思い書いています。
たぬきのねどこat flowersは、何を考えてどこに向かって行くのかを合わせてお伝えしています。
自己紹介はこちら




市場の朝は早い。
いつも使っているのは東京都の板橋市場と世田谷市場。

板橋市場は6時始まり。
世田谷市場は3時始まり。

市場の始まり時間に間に合わないと、花が極端に少ない。
先に良い花は買われてしまうのだ。

だから市場の開始時間に間に合わうように家を出る。

そうすると板橋市場は4時半頃。
世田谷市場は2時頃に家を出る。

これだけ朝が早いと寝坊が心配。
今のところ大きく寝過ごしたことは、幸運ながら無い。
大きくね。
飛び起きることはあるけど。

寝過ごさないように、起きる時間を同じにしている。

市場に行かない日は、朝の時間が長い。
長い朝に何をしてるかというと、読書か計画を立てること。

読書はビジネス書もあれば、コミックエッセイもある。
その日の気分。

計画を立てるは、一週間毎に仕入れの花の量から遊ぶことまで考える。
だいたいは出来ていないことの、辻褄合わせをどうするかなんだけど。

市場行かない日の朝時間。
この時間の使い方をもっと上手くなりたい。




教室のお問い合わせは、下のリンク内にある公式LINEアカウントからお願いします。

最新情報はインスタグラムで発信中。
下のリンクからお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?