見出し画像

LINEスタンプを作ってみた!

こんにちは、たぬきざかです。
先日初めてLINEスタンプを作りました!
この記事ではスタンプのポイントや、
スタンプを作ってみて思ったことを書いていきます。
まず、今回制作したスタンプの全体像をご覧ください。

ありがとうございます!
全40個!こうしてみると壮観です。


作ろうと思ったきっかけ

ぶっちゃけると、
学校の授業でLINEスタンプを作ろうという授業内容になったからです。
しかし全くいやいや作ったものではありません!
というのも、ずっと自分のスタンプを使いたいと思っていました。
しかし自分が描かないとそのスタンプは作られないわけです。
当たり前ですが...
作るタイミングもなく日々を過ごしていたそんな時、
授業でスタンプを作る機会ができた!
寝耳に水でした。

キャラクターについて

スタンプのためにキャラクターを作りました。

キャラクターのカラーラフです

テーマはペットと飼い主。
・色数を絞ってシンプルにする
・濃い色でキャラクターを縁取りしてメリハリをつける
これがキャラクターを考えるときに意識した点です。
スタンプは小さく表示されるので、
色は複雑ではなくシンプルなものに。
また、スタンプはやりとりをするためのものなので見やすくしたい。
そんな思いで作りました。

スタンプについて

スタンプのラフです

毎日妹とLINEをしているので、
妹とのやりとりでよく使っている言葉をスタンプにしました。
・枠で囲む
・ポーズやエフェクトでコミカルに
ということを決めて、
スタンプの絵柄を考えるときの指針にしました。
枠で囲まれてるスタンプを見ていいなと思っていたのと、
全体的に統一感が出るかなと考えたからです。
そして前述したように、
スタンプが小さくても動きが大きければ
おもしろい、楽しいものになるかなと思ったからです。
これを清書したのが初めに見てもらった画像です。
説明を踏まえてもう一度見てもらえたらと思います。

授業のプレゼンで使いました

どうでしょうか。
すごくかわいくゆるくできたと思います。
特に落ち着いてのポーズが珍妙に描けて嬉しいです。

作ってみた感想

どんなスタンプだと見やすいか、おもしろいかなど、
自分だけでなく
スタンプを送る相手のことも考えて制作して楽しかったです。
早速買って使ってみました!

めちゃめちゃかわいい。
見たかった景色がここにある。
スタンプを使うたびにすごく幸せです。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
今回作ったLINEスタンプのリンクはこちらです。
狸と飼い主の日常で使えるゆるいスタンプ

LINE CREATORS MARKETの
制作ガイドラインを見ながら販売へ漕ぎつけました。
スタンプのサイズや注意事項など、
必要なものがすべてここに書かれています。

ここでは割愛しますが、
次の記事でLINEスタンプを作って販売するまでの流れを
まとめようと思っています。
私の体験を知りたい方はお待ちいただければと思います。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?