引っ越し準備 #1不動産屋さん

町の不動産屋さんも数件周って相談してみたけれど、結局
・すぐ決めないとすぐなくなります
・そのエリアはうちでは扱ってません
・大体2~3件見て決めるのが普通です
という感じで、自分のような
・急いでないのでじっくり悩みたい
・まだエリアを迷っているので、広範囲で物件を探したい
・納得いくまでたくさん内見してじっくり決めたい
というタイプには難しかった。

エリアや時期をもう少し決めてから相談すべきなのか、
それとも各エリアの不動産屋さんにそれぞれ相談すべきか。
前者を自力でやるには材料が足りないし、
後者はあまりにも大変すぎる。

そんなときに、思い出したのが、今回相談した不動産屋さんだった。
元々は、よく見ていたyoutuberのvlogに
その中の一人が友人としてたまに出ていて、名前だけは知っていた。
よく調べてみたら、いわゆる「ピンとくる」ものがあって
自分のようなタイプにはぴったりのようだったので
速やかにホームページから相談を申し込んだ。

先日初回面談があり、引っ越しに不慣れな自分が気になっていること、引っ越し先の条件、不安に思っていることなどを聞いてもらった。
引っ越したい時期の半月前には物件を決める必要があること、例えば5月に引っ越したい場合は今はまだ早くて、3月末~4月からの短期決戦になることも知った。
担当してくれる彼女とは、話しているうちに、プライベートの面で共通点が複数あることもわかって嬉しかった。
まだ気が早いが、次々回引っ越しすることになっても、彼女に頼みたいと思うくらいには、とても好印象で、安心感もあった。

次回内見までに時間があるので、自分の中でも希望をもう少し具体的にしたり、現在の家の中を整理しておく。
忘れなければ、これから引っ越しを終えるまでに考えたことも、このへんに記録しておく。