見出し画像

日替わりでと言いつつ、まずは自己紹介。

こんばんは。コダヌキです。
日替わりでといいつつ、今日も私(シホ)です。

何故ならワレワレ👽️の自己紹介が足りていない気がしたからです、はい。

さて、 そんな コダヌキ ですが、
そもそも 「タヌキ(tanuqui)」と言うバンドを2019年末に始めたところから始まります。
2020年の冬&春にLIVEを行う予定でありました。

コンセプトは

「ご近所ミュージシャンを集め公園や区民センターで、オシャレな音楽をstreet風に気軽にやろうじゃないか」

でした。
(ちなみにタヌキはあの「狸」です。特に深い意味はあるようでありません)

2019年末…?
2020年春…!

ええ、そうですよ。
某ウイルス禍により、一度もライヴをやらぬまま、我々は凍結しました。
色んな方々がリモート演奏などをやるなか、
タヌキもやろうと試みましたが

「えぇ…PC持ってない」
メンバーなどがおりまして。

そこでリモートで別途何かしようとステイホームで出来る事を始めました。
だから、
小さいタヌキ 「コダヌキ」なのです。

演者については(最低限PC持ってる人で)流動的ですが
主に、nori、シホ の2人が発案しています。


~そんな2人の自己紹介~

【nori】…アイコンにあるように主にSaxophone奏者であります。
背が高くてランドマークにされがち。
料理が好き。
酒とcurryは飲み水です。
早口だけどトゲはない。

私が曖昧な事を言ってもそれは♭6だ!とか答えてくれる超理論派。
元レコードプロモーター、
きちんとした人に理論を学び、
きちんとした人に楽器も習って、
すぐ譜面にする、
歌詞にドキドキなんてしない、
なんやら難しそうなドJazzが好き、
ポルトガル語の歌とか歌ってる、
出来る楽器がすごい多い、
Logicですぐトラックが作れる、
ミックス作業までこなす、
感情や衝動で音楽をやらない、
ハモリが苦手

…あと素直。(反論があればどうぞ)

【シホ】…主な担当楽器…?
薄く浅くあれもこれも弾きます、吹きます。
関節がゴツゴツしている男らしい一応、女。
男前。
料理が嫌い。
酒もタバコもクスリもやらない。
のんびりした口調で罵詈雑言。

そこまで理論先行に考えない、
メロディアスならばよいのでは?
アレンジもヘッドアレンジで、
でも理論は大切だけど。
秘かに元ミュージシャン、
譜面より今ココで録音しちゃう、
歌詞にヤられがち、
60年代から令和3年まで、
洋邦ぬかりなく、
ロッキンオンにも行くけど、
ブルーノートにも行く、
ハモる、コーラス譜書く、
衝動的に夜中に曲を書き出す、
曲ですぐ号泣する、
未だに鍵盤での多重録音が楽。

…あと頑固。
 


うーん。なんやら、正反対っぽいですね?


野球好き同士の巨人ファンと阪神ファンみたいな感じでしょうか。

私はたまに
「ここのコードが!」
「ここの歌詞が!」
と誰かと分かち合えると、とてもとてもとてーも嬉しいのですが、

noriさんとは…全然ないカモ?

なのに5時間位音楽のハナシをしている我々は、なかなか謎に満ちています。
楽曲作成はうまいバランスで成り立っている気もします。

さて、日替わりでと申しましたので
次回は理論派のnoriさんに登場して頂きたいですね。

ちなみに初回になんとなくやっていたので
これを綴りながら後ろに流れている曲を
1日1曲貼ることにしました。
本日はこれ。

みんなセッションでよく演るでしょ?

Crusaders「StreetLife」
1979

ちなみに今日の写真は5月に友人に貰った夕顔の苗が最近大輪の花を咲かせたモノです。縁起が良さげなので待ち受けにどうぞ?

本日の担当:シホ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?