見出し画像

音楽家・音楽好きの交流と実験の場がそこにはあった : BED SIDE MUSIC#2感想

こんにちは私はタヌタヌと申します。
幻想と浪漫と安らぎある音楽を制作するtanutanuRecordsを運営しております。

私タヌタヌは7/16静岡市のライブイベントに出演してきました。

↑こちらに書いたイベントを終えての感想を書いてゆきます。
とても良いイベントになりました!

BED SIDE MUSIC#2

静岡市のダイニングライブバー8thRestにて行われました。
BED SIDE MUSIC #2
Act
・kayanoki
・Equinox Lily
・サカタシンゴ
・tanutanu
・○

◯さん

さんは、Akai Forceと思われる音楽制作・DJパフォーマンスデバイスを中心にシンセサイザーを駆使してリアルタイムでテクノサウンドを創造するパフォーマンスをおこなっていました。

聴いているうちに彼の電子音楽世界に入ってゆく体験ができパフォーマンスアートの域まで達するような凄いライブでした。

サカタシンゴさん

サカタシンゴさんはPure Dateというプログラミング言語によるラップトップでのパフォーマンスをおこなっていました。

客席に座りプロジェクターにプログラミングを投影する面白いパフォーマンスでした。

自然とサカタさんのもとへお客さんが集まりPure Dateの解説等を訊いていたりコミュニケーションがうまれている感じがいい雰囲気をつくっていました。

人力や打ち込みとは違ったプログラムでしか作れない規則的で不規則的なサウンドが不思議と心地よく感じてゆったりしながら体感することができました。

Equinox Lily さん

今回出演辞退の出演者の代わりに急遽出演していただいたEquinox Lilyさん。
ハードウェアシンセでのゴアトランスのパフォーマンスで会場を盛り上げていました。

私自身まだゴアトランスについて詳しくなかったのですが、速いテンポの4つ打ちに高速シーケンスが走り出す躍動感あり高揚する電子音がたまらなくかっこいいしこれは盛り上がりますね。
お酒が進みそうで8thRestさんの雰囲気にもとてもマッチした素晴らしいパフォーマンスでした。

今回諸事情で出演辞退のLil登山さんも今後またご一緒したいです。

kayanokiさん

イベントのトリはkayanokiさん。

ほぼピアノの音色オンリーで荘厳な雰囲気を作っていました。

不規則性ある幽玄なピアノの旋律に逆再生音やグリッチ音が雨粒のように散りばむ不思議な世界観でした。

神聖な気持ちになれイベントの高揚感が自然とチルアウトな雰囲気に移り変わりイベントの最後に相応しい素晴らしいパフォーマンスでした!

tanutanu

私タヌタヌは◯さんの後2番手として出演しました。
アンビエントライブをおこないました。

やった曲
1.夏の残響 ←夏のノスタルジックなエレクトロニカ
2.独白 ←ダークな高揚感
3.Narrow West ←疾走感ある夏
4.Sun Ride ←疾走感ある夏
5.Jade ←ノイジーなアンビエント・テクノ
6.Flight ←都会的なハウスミュージック

夏ということで夏の高揚感や疾走感あるサウンドをお届けしました。

終演後感想を言ってもらえたりライブをすることでコミュニケーションや出会いがうまれ本当にやって良かったと思いました!

音楽の交流と実験がうまれたイベント

今回のイベントは全体的にとても良いイベントになったと思います。
演者とお客さんやスタッフさんの距離が近い場所であるからこそコミュニケーションが生まれ交流がうまれ新たなインスピレーションがうまれるのに成功したイベントになったと実感。

主催者の◯さんのブッキングや8thRestさんの音響面や空間演出、食事やお酒、そして出演者さんの作品やパフォーマンスのクオリティの高さがあってこそこのような素晴らしいイベントが生み出されたと思っております。

出演者として今回それぞれバックグラウンドや表現のベクトルが異なるアーティストの方々との共演ということで実験的・挑戦的なイベントになるかなと思いましたがそれぞれの表現がぶつかりあうことなく自然と馴染んだ気がします。
それぞれのアーティストがブレることなく唯一無二の己の表現を思う存分にパフォーマンスしていたのですが何か全体的にうまくまとまっていた気がして多彩な電子音楽を楽しめた日でした。

最後に今回イベントに誘ってくれた◯さんや見ていただいたお客さんの皆さまやスタッフさん本当にありがとうございました。

私の夏のライブイベントはまだ続きますのでまた記事にしてゆきます。

7月30日は静岡騒弦


8月11日は焼津ビアスタンドYozzie



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?