見出し画像

「M3 2023秋 参加してきました」 アンビエント系サークルがブースで感じたこと

こんにちは。
私はタヌタヌと申します。

幻想と浪漫と安らぎある架空のアンビエント・エレクトロニカレーベルtanutanuRecordsを運営しております。

M3秋2023にサークル参加してきました!

2023年10月29日に東京都で行われた音楽の同人即売会M3秋にtanutanuRecordsはサークル参加してきました。

M3秋は同人即売会、音楽のコミケでして色んなサークルがCDなどの自作作品やコンピレーション作品等販売します。

サークル数も数きれないほど多く、当日の来場者も凄まじい数の人々で大賑わいしていました。

頒布作品

そんな数あるサークルの中tanutanuRecords参加してまいりました。

出店の様子

今回2回目の参加(前回は2022春)。

頒布作品は1作
「風時雨」(CDアルバム 紙ジャケット仕様 ボーナストラック有り)
18曲 1,000円で販売しました。

手作り感ある雰囲気です

業者に委託してプレスしてCDやジャケットを作ることが普通と思いますが、今回手作りでクラフト紙にジャケット画像を印刷して適切な形に織ったりCD-Rに1枚1枚アルバムトラックを書き込んだり地道な作業でしたが出来上がると愛着感が湧いてきました。

YouTubeにもアルバムが公開されています。

当日は予想外

M3当日迎えるにあたり、ブースに来てくれる方がいるのか不安に思いながらの出店でした^^;

Twitter等で事前告知した際も前回参加した時よりも反応が薄かったのもあり今回どうかなあという気持ちで東京へ向かいました😅


ブースへ来ていただいた方々ありがとうございました!

実際始まってみるとなんと1時間で持ってきた枚数売れてしまいました。
予想外の出来事で驚きを隠せませんでした。

ありがとうございました!

売り切れ後もブースへ立ち寄ってフライヤーをもらっていただいたり話しかけていただいたり色んな方々と少しコミュニケーションが取れてリアルイベントの楽しさを満喫できました。

ブースで感じたこと

ブースで感じたことは、どうやって私のことを知ったのか試聴せずに目当てで買いに来ていただいた方や試聴して好きな感じですと言って購入していただいたりとリアルでお客さんと触れ合える緊張感と売れた時の高揚感を楽しむことができました。

そしてアンビエントが好きなことを話しかけてくれたりブースの雰囲気が良いと言っていただいた方もいて自分が好きなことや自分のセンスを来場者の方とも共感できたことが大変喜ばしいことでした。

完売ありがとうございました。

最後に

そんな感じでM3秋2023不安や緊張もありましたが、作品をご購入していただいたり来場者の皆様とコミュニケーションできて非常に手応えを感じて終えることができました。

本当にありがとうございました!

なお完売したCD作品「風時雨」
CDの再生産は予定していませんので、YouTubeで聴いていただいたりBandcampやBoothでダウンロード購入していただけると非常に嬉しいです。

Bandcamp

Booth

YouTube

ではここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?