見出し画像

カメラ初心者 初コンデジ感想

初めてのコンデジ。わからない事たくさん。でも少しずつ知っていくのもまた楽しい。

とりあえず初めてコンデジ持った感想です。

むかし、むかしの事、実はまだスマホがここまで普及する前に、一度デジカメを手にした事がある。薄くて軽くて、最初は楽しかったけど、すぐ使わなくなった。

その頃は携帯よりも、まだデジカメの方が画質が良かったけど、あのときのデジカメはなにせ手ブレがひどかった。どんなに注意しても結構な頻度でブレる。それに比べて携帯はブレない。荷物にもならない。

その時のイメージで、手ブレしたらどうしようとの不安があった。今回買うときちょっと頭をよぎった。

そんな心配無用でした。実際コンデジ使ってみたらまったく手ブレしない。すごい!(当たり前か)。なんなら歩きながらでも撮れる。

撮ってて楽しいのが背景のボカシ。これが出来ると、なんかそれっぽくなっていいよね。料理の写真もなんかそれっぽく素敵に撮れる。

画像1

画像2

美味しそう。

風景は、肉眼だとちょっと暗いかな?て感じる夕暮れ時でもものすごく明るく写る。少しの光でもしっかりとキャッチできるみたい。試しに真っな部屋でも撮ってみたんだけど写った。さすがに画像は荒くくなったけど。肉眼よりもコイツには暗やみが見えているのか。すごいな。

人物は光の焦点の当て方が難しい。室内で電球の場所によって顔が暗くなったしまった。これはまだまだ練習と経験がいるな。などなど考えているとワクワクする。

機能もたくさんあるので、使いこなせるようになるのは先になりそう。カメラの勉強が必要ね。

撮った写真は、カメラから携帯へWi-Fiで飛ばせるんだけど、家のWi-Fiがうまくつながらない。なぜ?今はいったんパソコンに落として、メールで送信してる。

いつも鞄にカメラ入れてるけど、街中で撮りたいなと思っても、なんとなく恥ずかしくて取り出せない。あと、人が入り込むのもちょっと気が引ける。この辺は慣れなのかな。

重さはちょっとずっしりした感じ。でも撮るときには気にならない。起動ももたつかないので良いと思う。画面も大きく見やすい。画面が動くので、自撮りが出来るのは持ちろんなんだけど、上から、下からなども簡単に撮れるのがすごい。M3にしてよかった。画面動くのがこんなに便利なんて。

電池は200枚分くらい撮れると聞いてるけど、ちょっと持ち歩いてちょっと撮るくらいなら全然減らない。多分、一週間に一度充電すれば十分そう。

これからもどんどん撮っていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?