今宵思うこと〜いつだっていつかモノクロになるんだってこと〜

画像1 さっきまであらゆる古写真を見ていました。デジカメがなくとも、幾多ものはっとさせられる写真を遺した写真家の偉業は大きい。思ったことは、人の表情はいつだって変わらないってこと。時とともに人は変わり、やがて次世代へバトンタッチ。今だっていつかはモノクロになって。こんな時代があったんだね…って偲ばれるんだろう。昭和を惜しむ投稿も多い。が、私は戻りたくない。あの頃は今よりもっと生きるのに厳しかった。世間体だのみんなと横並びや我慢は美徳と教育され、苦痛でしかなかった。だから、今は私から見れば随分良い時代になったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?