見出し画像

レモンジュース飲みたいと君が言うから。


レモンジュース飲みたいと
君がいうから 今日は
レモンジュース記念日

なんちゃって。



というわけで、『レモンジュース飲みたーい』という我が子に、国産のレモンが手に入るまで待ってねぇ、待ってねぇと言い続けて
やっと作りました、レモンシロップ。


ブラウンシュガーで作ったのでちょっと色が濃い。



今住んでる韓国では『エイド』と呼ばれる
いろんなフルーツシロップをスプライトや炭酸水で割って飲む飲み物がある。


レモンエイド、ピンクグレープフルーツエイド、オレンジエイド、キウイエイドなどなど。炭酸飲料なので、春から夏にかけて人気。
発音は、『レモンエイドゥ』レモネードじゃないし、『オレンジエイドゥ』で、オレンジエードじゃない。しっかり『エイドゥ』って言うのがポイント。

余談だけど、名前が少々ややこしいなぁ、と思ってる。
アメリカだと、レモネードはレモンシロップを水で割ったもの。イギリス系(オーストラリアも)レモネードというと、スプライトの事。韓国ではレモンエイドと発音して、レモンシロップを炭酸水で割った物。


うちで毎年のように手作りしているレモンシロップ。輸入した物だと皮を洗う作業がめちゃくちゃ大変(だと思ってる)ので、出来れば国産のレモンさえ手に入れば、あとは同量の砂糖と混ぜて、容器に入れて、砂糖が溶けるまで待って。

うちの子は炭酸が飲めないのでアメリカンスタイルで、お水で割って飲みます。
(私は断然炭酸水!!お酒好きな人は、ジンやウォッカとミックスしても良さそう)
しばらくはおやつの時間が楽しみですなぁ。


▶︎注意!タネは取り除きましょう。あと、レモンは長く置きすぎると渋みが出てくるので、途中で取り出しましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?