見出し画像

母は、心臓がもたんよ。

胃がキューーーっとしてしまう話。

マレーシアに来て1週間。外出のたびにgrabと呼ばれるタクシーを使う。
毎回どんな人が来るのかわからないので、ドキドキする。
この前は『TOYOTAのシルバーだよ!』って言ってたおじさんが、グレーの軽自動車で来てたの笑ってしまった。TOYOTAじゃなかったしね。

行き先を指定したら、ドライバーが『行きます!!』って反応してくれるので、助かる。しかも反応がすこぶる良い。
早ければ1-2分で来てくれる。ちょっと遠くに行く時でも5分もあれば来てくれるし、どこを走ってるかリアルタイムでわかるのはありがたい。
そんなgrabのタクシーに乗ってショッピングモールへ。
日系のショッピングモールらしく、綺麗で子供達が遊べるイベント広場でひと遊び。
仲良く紙飛行機折って、飛ばす。


紙飛行機のイベント中


そこで、本日のクライマックス。


息子、スマホ無くす。


しばらくショッピングモールのイベントスペースで遊んでいたら、息子が突然『僕のスマホない?』と言い始める。
おいおい、たった今、夫がトイレ行ったじゃん?きいておいで!

息子ダッシュ。

👦🏻『ないってーーー』

この辺で息子はもうドキドキの面持ち。内心泣きそうになってるのが手にとってわかる。
私はカバンの中身を広げて焦る。
来た道を確認するも、建物の中に入った時には手にスマホなかったぽいと言い出す。
息子のスマホはiPhone…。ヤバい。ヤバすぎる。


そこでさっきのタクシーのおじさんに電話!
…をかけたいけど、つながらない!!!!!



grabの自動応答メッセージの画面しか出ないし、普段使わないアプリだもんだから全然歯が立たない。

案内所へ行くと英語のできるおねえさんがいたので、必死で 



私👩 『My son lost his phone!! 😭(息子がスマホ無くしたんですぅぅぅ!)』



というものの、この建物の中か、タクシーか定かじゃないので、ちょっと困る。 
でもgrabの使い方もわからないので、お姉さんにタクシーのおじさんとも電話できないんですーー!!と私もう涙目で丸投げ。
※泣いてはいない。こんな時、必死すぎて意外と涙は出ない。
(責任なく息子に、大丈夫なんて言えない状況。息子は自分でもなんとか探せないかYouTubeで探し方を探すなどしている。) 


すると案内所のお姉さんがサービスセンターみたいなところにつなげてくれた。でも
相変わらず、何度アプリを開いてもさっきのドライバーのおじさんにはつながらず。
セキュリティーのおじさんも来てくれたんだけど、やたら位置確認できないか聞いてくる。。。できないんだよ、涙。
ここで、もう少し英語の上手なお姉さん登場。(今思うと、ちょうど引継ぎの時間だったっぽい。)

正直無くした時点で、電話が戻ってくることはないと思っていたので、がっくりしてたから、もうへたり込んで座り込みたかった。そして、いろんな後悔が頭の中をぐるぐる。


ーこんな旅行来るんじゃなかった。(既に食べ物が合わなくて苦戦している)
ーこのショッピングモールに来なきゃよかった。
ー隣の国に行く予定だったのに。。。
ーでも、みんな怪我も病気もしてないし、不幸中の、幸か。
ーチケット変更して明日にでも韓国に戻りたい。
ーでも、この辛さもあとで笑い話にできるかなぁ。
ー子供にスマホなんか持たせなきゃよかった。
ーiphoneなんて、持たせなきゃよかった。
ーでもいい経験になったかなぁ。
ータクシー降りる時に確認したはずなのに。しっかり見とけばよかった。


などなど、永遠に続く後悔とポジティブシンキング。
(一旦落ちるところまで落ち込んでから這い上がるスタイル)


なんてことをやってると、さっきのドライバーのおじさんの電話番号がアプリ内に出てきた!!

電話かける!!
↓ 
ルースーデーーーーン!!!😭

一旦気持ちが盛り上がってから、
落ち込みつつ、ひとまず伝言を残す。

私👩:I lost my phone in your taxi. please please check and call me.
               thank you.
(電話無くしたんだけど、きっとタクシーの中やねん。おじさん、確認して電話ください。お願いします。)

案内所の人がiphone売ってるところに行ったら何か手伝ってくれるかもしれないっていうから、ひとまずトボトボ向かうことに。


そしたら
おじさんから電話キターーー!!!


👨🏻‍💼おじさん: アロー アロー アロー
👩: はろぅ? Can you hear me?
👨🏻‍💼おじさん: アロー アロー
👩: はろぅ? 
👩: はろぅ??
👩: はろぅ???
👨🏻‍💼おじさん: アロー 〇?▽✖?△+>$@ ???
👩: イングリッシュ??
👨🏻‍💼おじさん: NOーーーーーー  

あかーーーん!!!!😭



👩: …。おぅ… マレー⁈マレー語⁉︎


ここから喋りながら、さっきの案内所に私👩猛ダッシュ。ε≡≡\( ˙꒳˙)/



👩: マレー? ワン ミニッ! 待ってー(猛ダッシュ中)
👨🏻‍💼おじさん: Oh! KOREAN??  HANDY PHONE? (あぁ!さっきの韓国人かいな!携帯??)
👩: ?!?! おぉぉぉ?! YES! PHONE! (猛ダッシュ中)💨
👨🏻‍💼おじさん: I keep…(そのあと聞こえない)

ーーー案内所到着ーーー


👩:Malay!  NO English! Malay please!!!  Taxi driver!! (マレー語お願い!
英語あかんのやて! お姉さんマレー語おねがいしますぅぅぅ!)

🧕🏼おねえさん:ぺらぺーら (無表情) ぺらぺらぺらーぺら

👩:PHONE? 

🧕🏼おねえさん:driver keeps your phone 😊
    he will come back. and can you pay?(おじさんがスマホ持ってるって言うてます。ここまで持ってきてくれるけど、ここまでの移動代タクシー料金払えますか?)
私👩:YEEESSSSSSS!!!!!!!!(タクシー代はらいますぅぅぅぅ)
 走って追いかけてきた息子と抱擁。


あったってよーーー!!😭😭



母、おじさんとの通話が切れるんじゃないかと思って本気で走りすぎ。ゼイゼイ


🧕🏼おねえさん:(英語)今、ほかのお客さんのせて移動中みたいだから、45分後にここにきてください😊

👩:ありがとうございますぅぅぅぅぅ!!( ノД`)



絶対戻ってこないと思ってたiPhone。いろんな後悔が頭をぐるぐるしてて、ショッピングセンターの中を猛ダッシュした後の、スマホが見つかった報告でいっきに腰砕け。膝から崩れ落ちてしまうところだった。 


海外のタクシーでなくしものをしたら、二度と出てこないと思ってた。
ドライバーさんが気付かずに、次に乗った人がこそっと持ってっちゃうパターンもあるので、かなりの確率で見つからない。ましてやiPhone。出てこないよなぁと思ったので、本当に一気に力が抜けた。ドライバーのおじさん、いい人で良かった。


そして、持ってきてくれたドライバーのおじさん、タクシー代いらないって言ってくれたんだけど、とてもじゃないけど感謝してもしきれないので、自分たちが乗ってきた距離に少し上乗せして渡した。そしたら、そのおじさん『お姉ちゃんが電話してきたんでしょ?』と案内所のお姉さんにもチップを渡そうとしてて、ワシ泣きそうに。いい人で本当に良かった。  
結局おねえさんは、チップは受け取らないって事だったので、私もほかのお店で
お菓子を買ってお礼に渡してきた。もう感謝感謝。 

アップダウン激しい一日で、本当に疲れてしまった。
旅でのアクシデントは、旅を楽しくするスパイスみたいなもん
…って誰か言うたとか、言うてないとか。


いらん!こんなスパイス!!
心臓にわるい!!


ホテルに着いたあと、息子に聞いたら

👦🏻『さっきはお腹痛くなった』

ですと。

おまけ: ショッピングモールから宿まで戻るgrabのドライバーさん。
 乗った瞬間からう〇こくさい。 窓開けて走ってるときはまだいいけど、信号待ちは本当に車内がう〇こ。ドライバーさんう〇こ踏んでるんじゃないかってくらい車内がう〇こくさい。息子(-_-)←こんな顔してた。
その車降りて、もしかして、と思って自分の靴の裏も見たんだけど、まさかね。ショッピングモールにう〇こ落ちてなかったし。
あのドライバーさん、気づいてないのかなぁ。足元のシートとか、どっかにう〇こついてたんじゃないかな?ってくらい今までで一番う〇こくさくて、本気の無の表情ができた。
本当に笑えるくらい無。過ぎたことは笑い話にしていきたいタイプなので、もう出会いたくはないけれど、う〇こタクシーにはいいネタをもらったなぁという感じ。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?