見出し画像

英語力ゼロが国際演劇祭のボランティアに参加することの紆余曲折⑨

9・どうせ行くなら
  ただのミーハーな憧れ
  石橋を叩きすぎて、ぶっ壊す勢い

【ただのミーハーな憧れ】
わたくし、海外旅行というものに数える程しか行ったことがありません
しかも全てアジアの国
ということで、人生初ヨーロッパ!東欧!
せっかく高っい飛行機代を払って行くのだから、演劇祭だけ行って帰るのももったいないなぁ…と思い、どこかヨーロッパを1つ2つ回って帰ってきたいなぁと

どこに行こうか…
正直、行きたいところが特にあるわけではなく、「どっかメジャーなところ行けたらイイな」くらいの思いだから、行き先が決まらない
イギリスもいいなぁ、イタリアもいいなぁ、スペインも興味があるし、ギリシャなんかも綺麗そうだなぁ
そのなかで、具体的に行きたいスポットが多い国にしようと思って、フランスに決めました!!!
ふ、フランス!?この私が!英語もままならない私が!?

基本的に保守的かつ、心配性の私は、色んなことを詰め込みすぎないでおきたいと思い、今回はフランスだけにしました

※とか言いながら、正直、ここ最近フランスは情勢がよくない…
行先を変更した方がいいのか…とか悩みながら…でも色々計画しちゃったしなぁ…とか
ま、行くけど


【 石橋を叩きすぎて、ぶっ壊す勢い】
フランスに関しては、完全にプラスαであり、演劇祭とは全く関係のない、個人旅行だ
なので、当然ながら、飛行機も、宿も、観光プランも自分で手配しなければならない

さあ大変だ!
私は自他共に認める心配性なので、自分で決めた一人旅だが、不安で不安でしょうがない!

まずは、やっぱりそこからですよね!ということで、「地球の歩き方」を購入!
しかしまぁ今の世の中何でもネットに上げてくれている人がるもんだ
YOUTUBEでもインスタでも、街の様子や、交通手段、防犯対策に、パッキングに、ホテルの探し方…何でも上げてくれている人たちがいる

ホテルに関しては、予約サイトの口コミは信用するな!と言っている人がいて、Googleの口コミと写真を参考にし(その人曰く、予約サイトの悪い口コミは消されているが、Googleの口コミは消せないからだとのこと。その人曰くね)、その上でbooking.comで詳細見直して予約をするという流れで探しました

現地の観光に関して、モンサンミッシェルなど、自力で行きにくそうなスポットに関してはVELTRA(現地オプショナルツアー予約&観光旅行【VELTRA-ベルトラ】)を使ってみることに
※VELTRAについても調べましたが賛否両論あるみたいです。VELTRA自体は総合サイトであり、各国の旅行会社が掲載しているサイトというもの。なので、賛否はその旅行会社がちゃんとしてるかどうかということみたいです
こちらの感想は、参加後に…

現在、なんとかホテルを予約し、目下SNSなどを見漁っているところですが、フランス旅行に関しては、また、演劇祭とは別で書けたらいいなぁと思っています

ほんまにめっちゃ不安…苦笑

ぜひ!有識者の皆様、私にご指導ご鞭撻を!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?