見出し画像

英語力ゼロが国際演劇祭のボランティアに参加することの紆余曲折⑪

11・ところで英語どうなってる?
  話しかけられたい!
  目的がないと続かない
 
【話しかけられたい!】
今年(2023年)の年明けくらいから、本当に海外の観光客の方々が増えてきた
新宿も、渋谷も、浅草も、上野も、どこに行ってもめっちゃいらっしゃる
実はちょっとだけ、困ってる海外の人が質問してくれないかなぁと思って歩いている
実地体験
 
最近私が質問されたCASE
=CASE1=
成城石井にて
おにぎりを選んでいると、隣に、鮭とツナマヨを持った海外の方が
「Do you speak English?」と聞いてくれるではないか!
よぉーし!と意気込み
「A little bit」(‟ちょっと‟というジェスチャー込みのややドヤ顔で)
そしたら、ツナはどっちだ?と聞いてくるわけで
わたくし、満を持して
ツナマヨを指し「This is TUNA」鮭を指し「This is SALMON」
終了ぉーーー!!!
中1教科書1ページ目!!!
(奥様の分とツナマヨ2つ持って行ったおじいちゃんは、戻ってきて1つ鮭に変えてた。食べ比べてみることにしたのかしら)
 
=CASE2=
渋谷の飲み屋の前にて
一緒に飲んでいた人がお会計をしてくれている間、他のメンバーと店の前で待っていると
「$#%&“?」と海外の方に質問される
単語なのだが全く聞き取れない
私が聞き返すと、こんなこともわからないのかいBabyという感じで笑われる
すると、一緒に会計を待っていた他のメンバーが、多分店に並んで待ってるのか?て聞いてると思います、と
Waiting? とかそれくらい簡単な単語だったんだろうけど、全く聞き取れなかった事に本当に落ち込んだ…
 
=CASE3=
バイト先のビルの前にて
スマホを持って道に迷っているカップルに道を聞かれる
フレアマーケット(フリーマーケットのこと?彼女はフレアマーケットと言っていたけど)に行きたいとのことだが、周りはコンビニと飲食店の入ったビルしかないような小道
スマホを見させてもらったら、地図は目の前のビル(私のバイト先の正面)を指している
しかし、このビルの中でマーケットが開かれているとは到底思えないような、しょっぱいビルなのだ
この地図はここだけど…と、彼女と一緒に無さそうだよね?とお互い顔を見合わす
バイトに行かなければいけなかったので、そこで二人とは別れたのだけれど、私がもっと流暢に話せたら、
場所自体が間違ってるんじゃない?どこに行きたいの?と、もっと詳細が聞けたのになぁ…と悲しくなった
 
 
そんなこんなで、正直全然成長しとらんやんかいっ!て感じで
この間、姉に冗談ぽくボソッと「あんた英会話にいくら払ったん?」(値段に見合った成長が感じられない、の意)と言われ、地味にショックだった
確かにそうだよなぁ…
 
昔と変わったところと言えば、海外の方に声を掛けられた時に、物おじせず「はい何ですか?」と足を止められるようになったところだろうか
 
 
 
【目的がないと続かない】
なんだってそうだが、めちゃめちゃ好きか、めちゃめちゃ楽しいか、目的や目標がないと、何事も続かない
シビウ国際演劇祭のボランティアに行く!という明確な目的があったからこそ、ここまで英会話のレッスンを続けられた
 
通った英会話教室はとても良かった
カリキュラムの途中で受けたレベルチェックテストでも、すごく伸びてる!と講師は褒めてはくれるけれど、それでも、全然成長していない自分を自分が一番感じている
 
もっと勉強しておけば…という後悔は先に立たないまま、リミットは近づいていて、ここまでくると逆に、ま、いっか!て感じになるのも私の悪いところだが
もうジタバタしてもしょうがないので、当たって砕けるぞ!
一番ダメなのは当たりにも行かないこと!めげるなよ自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?