見出し画像

コロンブスのTKG #木曜日ノ木之瀬

たまごが好きだ。

たったいまバイトのまかないを食んでるのだが、あの、溶き卵的なのが入ってるパターンのお吸い物?汁物?があって、これめちゃくちゃ最高だよね。簡単に言うとたまごスープ。大好き。

親子丼、オムライス、スクランブルエッグ、だし巻き、大概美味しい。
たまごを食べてる一番古い記憶を思い出そうとしてみたが、物心ついたらもうたまごが好きだった。

好きな色の話もいずれ書く気なんだが、そして好きな色は黄色なんだけども、それもたまご好きから来てる気がしないでもない。
あと生まれが酉年なのも関係してるような気がしないでもない。
これこそホントの、鶏が先か卵が先か。

ただしゆで卵、テメーはだめだ。(いまググったらボーボボが元ネタなんだねこれ)
基本的にたまごは甘い味付けしか認めてない偏食だもんで、それか出汁の味。塩?マヨネーズ?しょっぱいたまごなんぞ認めん!認めんぞ!
あとゆで卵ってパサつきがちじゃない?外ぷるぷる中パサパサって、なにその新食感。わからん。ラーメンとかの煮卵、中が半熟ってるやつは良いよね。たまごの有難みを感じる。

錦糸卵とかもいいよねー。
あれだけをご飯にかけて食べたい。刻み海苔だけ添えさせてください。
錦糸卵といえば、故郷・鹿児島の郷土料理に「鶏飯(けいはん)」というのがあって、これも美味い。そう考えると、鹿児島で生産してる鶏が美味くて、それゆえたまごも好きって可能性ある。鹿児島の鳥刺とかうめーよ。

スヌーピーのキャラなら、ウッドストック。
おじゃる丸でいうなら、きすけ。
たまご色の鳥=ひよこが好きなのかもしれん。
食っちまうぞ!


#たまご #卵 #玉子 #卵料理 #ウッドストック #きすけ #鹿児島 #鶏飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?