見出し画像

ブルーオーシャンだった!

近況を書きます。興味のある方はどうぞしばらくお付き合いください。

3月に仕事で大きな変化がありました。仕事の内容が変わったわけではありません。働き方を変えるような事態が発生したのです。

それは「フリーアドレス」。自由に席を選んで働くことができるシステムです。自席がなくなりデスクトップPCは撤去。これからはテレワークのために支給したノートPCを、オフィスでも使ってくださいとのことでした。

あのノートPCを使うの? あれ使いにくいよ?
データは全てクラウド保存。PCには保存できない。万一PCを紛失しても中には何も入ってないから安心と言われたって…。デスクトップにファイルを一切置けない仕様だなんて、どうやって仕事すればいいんだろう?

3月にフリーアドレスの説明会があり、4月に実施されるとの通達でした。猶予は1か月。それまでに机の片づけしなきゃ&デスクトップPCのデータをクラウドに全部移しておかなきゃ。…と思うものの、机の上の書類の山、PCのデスクトップ画面にあちこち置かれたファイルを見ては憂鬱な気持ちになるのでした。フリーアドレスになったらどうなるんだろう?

そう、私は整理が下手なのです。

もし仕事の効率が30%ダウンするとしたら、あなたならどうしますか?私にとってはそれぐらいの衝撃でした。今までみたいに机の上に書類を積んでおけない。ファイルの一時置き場に便利だったデスクトップも使えない。クラウドのストレージだと、ファイルをフォルダ管理するしかないけど、うまくやっていける自信がない…。なのに1か月後にはもう始まるだなんて!

こうなったらこの1か月で仕事の効率を30%アップさせるしかない!それでプラマイゼロだろう。なんてことを考えました。でもどうやって?

デスクトップPCより性能の落ちる10.1型ノートPC。PCの大きさはiPadとほぼ同じサイズ。小さくて打ちにくいキーボード。おまけにデータはPCに保存出来ないときてる。ビハインドだらけの条件だけど、もしこれを使いこなせたら、働き方は格段に自由になる気がしました。これからはどこでも仕事ができるようになる。それは挑戦しがいのあることに思えたのです。

もっともそんなことを考えたのは私だけのようで、4月になって周りを見ると、フリーアドレスの各席に設置されたモニターにノートPCを接続して、各自に支給されたフルキーボードをつないで仕事をしてるようでした。確かにそうすれば多少不便ではあるけど、これまでとあまりスタイルを変えず仕事することはできます。

でもそれでは嫌だったんです。不便になったと愚痴をこぼしながら仕事をしたくはなかったのです。環境が変わったなら、この機会に働き方を変えてみたい。結果的に前よりずっと良くなったといえたら最高じゃないですか?

これまでPCスキルを意識することなく仕事をしてました。必要に応じて使い方を覚えてきて、それで特段困ることはなかったからです。でもこうなったら一から全部見直してみよう。PCスキル、仕事の進め方、全部ぜんぶ見直したらどうなるだろう?

沼でした。

こんなにカイゼンの余地があったなんて想像できなかった。こんな設定にできないかな?とか、こんなやり方にしたらどうだろう?と、毎日のように頭に浮かぶことを、次の日に試すのが楽しくて仕方ありませんでした。これがずーっと続くわけですから、これはまさに沼。楽しい沼。いや、私の中では沼ではなくて、どこまでも広がる青い海を冒険するようなイメージです。

この1年ほど自分の生活習慣を見直して、いろいろカイゼンしたつもりだったのに、まさか仕事にこんな手付かずの領域があったとは。

競合相手のいない市場をブルーオーシャンと呼ぶそうです。少し意味合いが違うけど、私の中にあった未開拓の領域は、それに近い感覚です。こんな世界があったなんて今まで知らなかった! カイゼンし放題じゃないか!
この数か月、本当に楽しかった。

◇ ◇ ◇

経過報告です。いろいろとカイゼンした結果、脱マウスに成功しました。
ノートPCのタッチパッドを活用すれば、マウスを使うより早く操作できることに気がつきました。あとショートカットにも詳しくなりました。
そして…タッチタイピングもマスターしました!

やれば出来るものだなーというのが実感です。
3月以前の自分と、今の自分では、仕事の進め方が全然違います。
以前よりも効率的に仕事ができるようになりました。

PCスキルの習得は一段落したけど、これをきっかけにやりたいことがいくつか出来たので、まだまだ仕事を楽しめそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?