見出し画像

地水師と防弾チョッキ

突然ですが、易は偶然にあらわれた形から未来を占う「卜占」という占いです。

卍易ではコインを振ってその表と裏の形から意味を見出し未来を占います。表立った目に見える事象はもちろん、目には見えない意識の部分もあらわれます。

やり方としては簡単で占いたい人は3枚のコインを振るだけです!めっちゃシンプルです。

コインは全部で6回振ります。

両手の中に3枚の同じ種類のコインを包み、手の中でコインを振り硬いテーブルの上にパッと落とします。

3枚のコインの裏の数を書き留めていきます。

裏が1枚なら1=陽

裏が2枚なら2=陰

裏が3枚なら○=老陰

裏が0枚なら✖️=老陽

というふうに。4通りの形があらわれます。

6回振ったコインの裏の数の組み合わせを偶然の形として占います。


組み合わせは64通りの形=六十四卦です。

その中のひとつで

下から陰、陽、陰、陰、陰、陰という組み合わせの卦

陰陰陰→地

陰陽陰→水

地と水の組み合わせで「地水師」という卦があります。

画像1

師とは率いる、導く、集団 の意味があり総じて軍隊・軍団となります。


余談ですが、この地水師は7番目の卦。BTSも7人。


それにしても地が上で水が下とは普通ではないですね。

本来は大地に満々とたたえている筈の水が地の下にあるわけなので。

地と水の位置が転倒しているので、水という険難が従順な大地の底に隠れていることを示します。

水には危険な匂いがする一方、純粋無垢でもあります。

そして、水は純粋であるが故に何に転写されるかによって、あるいは、どんなものの波動を受けるかによって、悪にもなるし善にもなるとも考えられます。

そして、おそろしいほどのパワーを秘める可能性があります。

率いる立場のものが、誰であるか?

それが肝心。


前置きが長いのですが、ここからが今日の本題です!

私の身近な人の間ではk-ポップアイドルにハマっている人が続出しています。

つい先日、友人でもあり、仕事の大切なパートナーでもあるYさんとの会話で

「BTSがカムバした! 」

「オンラインペンミがあるから、急いで帰宅するーー」

とかなんとか

ちょっと意味がわからない

カムバ?  ペンミ?

とにかく、今日オンラインでのライブがあるらしい。

自宅にいながらライブが楽しめるとは…

ファンクラブに入っていなければ、およそBTSのライブに行く機会はほぼ皆無かもしれない。私の場合はね。

それが、ネットから申し込めば今からでも間に合うとな

興味本位で、オンラインでライブ観てみる?と娘を誘ってみました。

二つ返事でOKでしたので、ネットの操作は既にk-ポップアイドルにどハマり中の娘にお願いして、ライブが始まるのを、ドキドキしながら待ちましたよ。

なんで、ここでBTSが出てくるのかというとね、

BTSの方々はそのファンのことをarmyアーミーと呼ぶのです。

その由来はBTSとは防弾少年団で、防弾少年団の中にある「防弾(チョッキ)」に秘密が!

軍隊と防弾チョッキが常に一緒にあることから、ファンクラブとBTS(防弾少年団)がいつも一緒にいる意味を込めて「ARMY」と名付けられたとか。

そのarmy=軍団は

まさに地水師の「師」の意味するところではないだろうか?

BTSとファンとの関係性がまさに「地水師」の卦辞にあらわれている…

地水師 師は貞。丈人ならば、吉、咎なし。

丈人は優れた指導者でその指導者が天命に従って進めるなら吉。なんの咎めも無い。


私利私欲、目先の事しか見えない、自分だけの利益でしか動かない、動けないようなどこかの国の指導者では危険極まりないところですが…


今この激動の時代にBTSの飛躍的な活躍、世界中のファンの心を鷲掴みにして離さない活躍。その裏には彼らの信念、本質があるが故。まさにこの地水師を体現しているように思われてなりません。

天命に通じる優れた指導者は、従順であるがいざとなれば天地をひっくり返すようなエネルギーを蓄えた民意を導き、この世界をより良い世界にひっくり返す原動力となる。

そのひとつの大きなうねりが彼らとその愛に包まれたarmyなのかもしれない。そう感じた今日この頃でした。


参考文献 易経読本 入門と実践 河村真光著


ひとつお知らせします。

卍易風水鑑定 感謝キャンペーン中です

https://www.tanpopo-tcmaromaschool.com/%E5%8D%8D%E6%98%93%E9%A2%A8%E6%B0%B4%E9%91%91%E5%AE%9A/








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?