見出し画像

頑張りどき

今日も研修にお付き合い頂きました。
これは昔からですが忙しい方達が時間を作ってくれて、色々と教えてもらうというのはどうしても少しだけ申し訳ない気持ちになってしまいますね。
そして感謝の気持ちが凄まじいです。
ああ、お忙しいでしょうに…ありがとうございます…!!という気持ちで満ち満ちなのですが、語彙力不足の為かひよってるのかなかなか熱量を込めて感謝を伝えられていないような気がしてヤキモキとしています。
頑張りで示しましょう。それに尽きると思うのです。

…サムネの画像、今の熱意とはまっったく逆のような物になってしまっていますね。
私は睡眠障害に悩まされているのですがそのお話をしようと描いたものでした。ちょっと今日はイラストを書いている時間が無いですし、可愛く描けて早くお披露目したいのでそのままにさせてください。

さて、ITパスポートですね。

Q.全文検索型検索エンジンの検索データベースを作成する際に用いられ,Webページを自動的に巡回・収集するソフトウェアはどれか。

A.クローラ
B.クロスサイトスクリプティング
C.CGI
D.バックドア

一つずついきましょう。 

クローラというもの。これはWeb上を自動巡回して文書や画像などの情報を取得・データベース化するプログラムです。主に検索エンジンにおける情報収集に用いられますが、悪意のある業者による電子メールアドレスの自動収集に使用されることもあります。

次にクロスサイトスクリプティングですが、これは動的にWebページを生成するアプリケーションのセキュリティ上の不備を意図的に利用して、悪意のあるスクリプトを混入させることで、攻撃者が仕込んだ操作を実行させたり、別のサイトを横断してユーザのクッキーや個人情報を盗んだりする行為です。悪い事です。

CGIはユーザの入力した情報によって表示するWebページを変化させるなど、動的なWebページを作成するための仕組みのことを言います。

最後にバックドア。これは攻撃者が一度不正アクセスに成功したコンピュータ内に秘密裏に設ける、再侵入を容易するための機能です。悪い事です。

さて、問題は全文検索型検索エンジンの検索データベースを作成する際に用いられ,Webページを自動的に巡回・収集するソフトウェアを聞いていますね。上述のことからこれに当てはまるものは
Aのクローラということになります。

悪意のある行為の名前って、厨二病心のくすぐられるようなカッコいい名前が多いですね。カッコつけで始めてしまう若者もいるのでしょうか。

悪い事はダサい。
でも10代の頃なんかはなかなか気付けませんよね。

さて、テクノロジ範囲の過去問や模試の結果が少し脂汗ものになっているので、もう少し詰めてみようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?