今後の配信をどうしようかってお話

おはようございます。今日も良い一日を。

こんにちは。たおるあああです。

最近1ヶ月ほど配信をお休みしておりました。
体調が悪いとかではなく、これからどうしようかなーと色々と考えてのことです。

基本的には自分の思考整理の目的で書きましたが、同じような理由で悩んでいる人がい
て、少しでも参考になるところがあればうれしいです。

あと結構ネガティブで手前勝手なことを書いてます。
そういうのが苦手な方はそっ閉じ推奨です。


・結論

配信を辞める、もしくは休止も視野に入れていましたが、辞めません。
このまま継続します。

しかし、配信内容はお絵描きではなく、ゲームを中心に変更します。

配信の時間帯は様子見。
しばらくは夜19時から配信すると思います。
毎日配信するわけではなく、やりたくなったらやるスタイルです。

・たおるあああについて

一応自己紹介になります。

twitchで定期的に配信をしています。
2020年9月から配信を初めたので現在は4年目です。

最近の平均同接は30前後を行ったり来たりで、調子がいい時だと40〜50くらいの規模感だと思います。(レイドは除く)

ゲームだったりお絵描きだったり手広くやってる方だと思います。

・なぜ1ヶ月休んでいたのか

昔は毎日配信していましたが、最近はやったりやらなかったり。
わりとその日の気分ではありますが、それでも2日に一回くらいのペースで配信していたと思います。

今回休んだのもキッカケはこれでした。「なんか気が乗らないし今日はいいかなー」って感じです。
で、そのままモチベーションがなんか上がらんなぁとズルズルと休んでいました。

休んでいた当初はイラストの依頼をこなしていました。
今までは依頼なんてまず無かったので、ぶっちゃけ漠然とした将来像しか考えていませんでしたが、この依頼を実施しているうちにこれからのことをちゃんと考えようかと思い立ち最終的には一ヶ月ほど休んでいたと言うことになります。

・なぜ配信を辞める選択肢も出てきたのか

まず手始めに配信活動をどうしようかを考えました。

ぶっちゃけた話、現状の配信活動はマイナス面が大きいからです。
同接のことで無駄に一喜一憂してしまい無駄に病むし、収益もほとんどありません。
そしてなにより時間を取られます。

自分は配信が終わってレイドしてから、すぐにバイバイみたいなことをなるべくしたくありません。
普段配信をそこまで見ていないからこそ、レイドのタイミングでくらいなるべく見たいと思ってのことです。
それにレイドしてくれた人が見てくれるって嬉しくないですか?少なくとも自分はとても嬉しいです。
なので自分の配信+レイド先の配信時間(長くても2時間くらい)が加算されてしまい、その間は何も出来ません。
配信を見ながら作業というのは、どうも気が散ってしまい集中できないのです。

また、最近は同接が思ったように伸びていないというのも、配信モチベーシ
ョン低下につながっているということもあります。
上で言ったように、配信を見ながら作業ができないので、最近は他の配信に遊びに全然行けていません。
これは同接を上げようと思ったら大きなウェイトを占めていると思っています。
理由はこれだけではないとは思いますが、同接を伸ばすための試行錯誤をしたとしても収益がある程度発生するかと言われたらそんなことはありません。

そんなわけで、それなら思い切って配信を辞めてしまうという考えも視野に入れていました。

・配信は続けたいの?辞めたいの?

ここまで結構ネガティブな感情ばかり綴ってはきましたが、なんだかんだ言いつつ配信は楽しいです。
めんどくさいのもちょいちょいいますが、みんなで和気藹々とするあの空気感が自分は好きです。
そして引きこもりが他の人と交流する貴重な場にもなっています。

なので「辞めたく無い」というのが自分の本心になります。
配信については最近の配信スタイルを変えて続けていこうと思っています。

・今後の配信をどうするか

そんなこんなで色々と考えた結果、どうしていくかというところですが、
 ・アート配信からゲーム配信メインに切り替える
 ・時間帯は夜にする
になります。

続けるからにはある程度同接が無いと配信モチベーションが維持できないという大変我儘な思いもあるため、方向転換はしようと思っています。
最近は配信で作業配信したら一石二鳥じゃね?と思いアート配信をしがちでしたが、伸びませんし作業が進みません。
周りのアート配信者がつよつよ配信者ばかりなので、自分もアート配信である程度いけるんじゃないかという甘い考えがあったと思います。

なので今後はゲーム配信中心でやっていこうかと思います。

時間帯については朝から夜に戻します。
自分が夜型である以上、どうしても夜が遅くなりがちです。
そうなってくると睡眠時間が短い状態で朝配信をしなければならず、配信が終わるとどうしても寝落ちすることが多くなります。
すると徐々に生活リズムがズレていき、最終的には昼夜逆転生活になります。

世の中は日中中心に回っていますし、実家で親と暮らしている手前、できれば完全な昼夜逆転生活は避けたいところです。
そんなわけで日中に寝ることを避けるため、夜更かしして起きる時間が遅くなるとしても、朝から夜に配信時間を移すことに決めました。
昼間という手もあったんですが、昼に配信を挟むと時間の制約が半端ないので候補に入りませんでした。

・まとめ

ここまで読んで、「いや、それはお前自身の問題だろ」とか「こうすればいいだけだろ」等々言いたいことはあるかと思います。

それは自分でもわかっていますし、それが出来ないから悩みました。

理解してくれとは言いません。
自分がこう決めましたってだけなので、無理だと思ったら遠慮なく離れてください。

ただ、それでも応援してくれる方がいるのであれば、ひっそりとでもいいので応援していただけると大変励みになります。
配信待ってますという言葉を休んでいる間にも何回もいただきました。
正直それがなければそのままドロップアウトしていたと思います。
本当にありがとうございます。

・最後にお願い

今までは貯蓄を切り崩しつつ生活してきましたが、最近は貯蓄の底が見えてきました。
貯蓄が無くなると就職ということになり、そうなると配信もどうなるかわかりません。

普段はお金の絡むようなことをあまり言いたくないのですが、自分の生き方を貫くためにはどうしてもお金が必要になってきます。

そこでお願いなのですが、気が向いたときでいいのでAmazonで買い物をするときに下のリンクを経由してから購入しては頂けないでしょうか。
リンク先のものを買う必要は無く、買うものはなんでも構いません。別途追加で金銭が発生するということもありません。
ただ、下のリンク経由で買い物することで、たおるあああにいくらか収益が入るようになっております。
※チャンネルページのパネルにも貼ってあります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?