見出し画像

【ワークマン】EUROボア防風防寒リバーシブルフーディーの着用レビュー

こんにちは!
超ご無沙汰しております。
中々面倒くさがりなので投稿しておりませんでしたが、重い腰を上げてやっていきたいと思います。

実は私、日向坂46のファンでして、4/1に行われた「4回目のひな誕祭」というグループ誕生をお祝いするライブに行くために今回の商品を購入したと言っても過言ではございません。
何故なら、今回の会場が「横浜スタジアム」。単独ではグループ初の野外会場ということで、野球観戦で春先の横浜スタジアムの寒暖差を経験している身としてはこの部分を攻略したいと考えておりました。
さらに、この前の時間にAKB48から応援している大場美奈さんのバースデーイベントもあって朝からのご出勤でしたので「朝は寒い、昼は暑い、夜は寒い」という気候でした。
ダウンでも良かったですが、冷たい風を懸念していたので出来れば防風が良いと思っていたら今回ご紹介するものに巡り会えました。
(冒頭の話がいつも長すぎるの)

それがワークマンの『EUROボア防風防寒リバーシブルフーディー(税込2900円)』です!
今回はブラックのLサイズを購入しました。
※本当はLLが欲しかったが店舗の在庫の関係でLに。
※写真は猫の毛が付いちゃっているのでご了承くださいm(_ _)m

EUROボア防風防寒フーディー(表)
このワッペンを外すとリフレクターになっています。
袖口はゴムで絞っていて風を通さない構造。
裾にも同じものが付いています。
横のポケットはボアとフリースも付いているので手を入れると暖かいです。
ポケットは裾の縫い目位まで入る大きさです。
ペットボトル2本位まで入るのではないでしょうか。
もちろん、ライブのペンライトも入ります(笑)
こちらも裏地がフリースなので暖かい。
こちらが裏面。
こちら側に防風フィルムが入っています。
ボアが内側になるので暖かさが増します。
サイズもタイト目になるので来シーズン以降のマイナーチェンジモデルが発売された際には店舗で必ず試着してワンサイズ大きめをチョイスすることをおすすめします!
※日焼けしているような感じは外の光の具合なのでご了承ください。
内側の時には裏ポケットとしても使えます。
スマホも入ります!

【着用感】
・168cm、65kgの痩せ気味体型。サイズ感は長袖Tシャツでジャスト。パーカーを着ると少々キツめ。厚手のパーカーを着るならワンサイズ上が良い。袖の長さは長くも短くも感じなかった。
・首元が広いのでマフラーやネックウォーマー等が必要。しかし、フードの紐を引っ張ればある程度首元はタイトになるのでそれでも代用出来る。ボアを裏にして着たらボアが暖かいのでマフラーやネックウォーマーは不要になることも。
・ボアを表面にした場合、冷たい風が吹いたら少し冷たさを感じた。
・ボアを裏面にした場合、ボアの暖かさで冷たさを感じなかった。袖口がボアで埋まるので風が感じづらい。
・ある程度の重さは感じられた。ダウンに慣れていると重く感じるかも。
・リフレクター部分のワッペンは普通に要らないしかさばるからマイナスポイント。

【使用感】
①2023.2.8朝気温8℃曇り(自転車乗り、長袖Tシャツ、半袖肌着)
・ボアを表にして着た感想としては防風なだけに風は通さないが腕は多少の冷えは感じた。涼しいレベルの冷たさ。寒いかと言われれば寒くない。
・ボアを裏にして着た感想としてはやはり暖かい。当然防風なので風も通さない。その分保温効果も高い。自転車だと人によっては汗をかくかも。

②2023.2.9朝気温5℃曇り風速4m風冷たい(自転車乗り、長袖Tシャツ、半袖肌着)
・風が冷たかったので初めからボアを裏にしてみた。ネックウォーマーを付けずにフードの紐を引っ張って首元をタイトにして試してみた。結果、抜群の快適感。ボアのお陰で首元も寒くない。

③2023.2.9夕気温8℃曇り風速5m風とても冷たい(自転車乗り、長袖Tシャツ、半袖肌着)
・風が朝より強く冷たかったので朝の装いで帰宅。風は防いでいるが朝より冷たい風なのでひんやりはする。寒くはないが暖かい感じでもない。

④2023.4.1日中23℃位、夕方〜16℃位晴れ風速3m風冷たいがそこまで冷たくない(徒歩(時々走り)、普通の厚さのパーカー、ヒートテックのクルーネック長袖Tシャツ、半袖肌着)
・朝はそこまで寒くなかったのでボアを外にして家を出る。少し急いでいたので多少走っていたら結構汗をかいたので午後は脱いで。
※多分、ヒートテックの長袖Tシャツのせいかも😅
・気温が下がったのでライブ開始直前にボアを表面にして着用。気温がそこまで下がらなかったので丁度良い塩梅だった。

ボアを裏面にする必要はありませんでしたが、さらに気温が下がった場合に使用出来る安心感がありました。ライブ当日は想定よりも暖かったですが、翌日はボアを裏面にしないと寒い位に気温が下がったのであながち想定は間違ってなかったと思います。

総評として、リバーシブルで着用出来る防寒着としてはかなり幅が広い使い方が出来る印象でした。外で着るのはもちろん、部屋着としても重宝する一着ではないかなと思います。
あとは実際店舗で試着してサイズを確認することは必要かなと思います。腕のワッペンは本当に要らないので次回はリフレクターあっても良いので無いタイプにして欲しいと思います。

今回実際着用してみた感想を述べさせていただきましたが、さらに詳しくお知りになりたい方はワークマン有識者の方のブログやYouTubeチャンネルもありますのでそちらも参考になさってください。
最後までお付き合いありがとうございました。

#ワークマン  
#ワークマンプラス  
#EUROボア防風防寒リバーシブルフーディー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?