見出し画像

エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー

皆さん、こんにちは。
今回は昨年から欲しいと思っていたエアロストレッチアルティメットフーデッドパーカーをご紹介します。

色々あり過ぎて収拾つかない感じになりそうですが、サクサクやっていきます!

カラー:ブラック 、シャンブレーグレー 、ウッドオーカー 、エクリュ 、オレンジ 、パープル 、ノルディックレッド
サイズ:M 、L 、LL 、3L 
※ブラック・シャンブレーグレー・ウッドオーカーはS・4Lがあります

全体的な仕様について。
防風フィルムが搭載。撥水機能もあり、多少の雨風を防ぎます。

先ずは上の写真にあるポコポコとしているのはシームレスファイバーボールです。
この中綿に空気が含まれて、その空気が温められて保温されていく仕組みです。
更に、シームレスで圧着されているので中綿の偏りがありませんし、そこから風が入ることもありません。

背中にブラックアルミプリントを搭載

背中にブラックアルミプリントを搭載。
昨年モデルのアルミプリントから保温力が1.5倍に。

昨年モデルになかったベンチレーションポケット搭載。スルーポケットになっていてジャケット内の熱を放出。

昨年になかったベンチレーションポケットは優秀!
暑くなって蒸れそうになった時に解放するとスーッと熱が逃げてくれます!
ただし、腕は熱が逃げにくいので意図的に換気する必要があります。

昨年付いていたロゴが無くなって使いやすくなった。


アクティブファスナー

アクティブファスナーが搭載されていますが、作りが安っぽいので頻繁に使うと壊れそうなイメージがあります。ポケットはスマホが入ります。

両サイドにタブレットや500mlペットボトルが2本入る大型ムービングポケット。
左手側にはメッシュポケットも。


強風でも安定するフードストッパー


フードにはマシュマロフリースが温かく包む。
横ポケットもフリースで温かい。


カフプロテクトで風が入りにくい仕様に。

後は全体的にストレッチが伸長率130%で身体が動かしやすい。

フードを被ってドローコードを目いっぱい引っ張った図

首元が多少空いているのでマフラーやネックウォーマーが必要かも知れません。写真の様にすれば多少は防げるのかな?

【エアロストレッチアルティメットフーデッドパーカー着用検証】
2023.12.8
長袖Tシャツ
7:30 7℃ 晴れ 自転車通勤(15分)
家を出る時は少々肌寒い(多分、中綿内の空気が温まってない)。
大通りに出て、太陽を浴びてから背中から肩へ徐々に温かくなってきた。リュックを背負っている事も考慮。

2023.12.9
軽量プルオーバーパーカー
8:25 10℃ 晴れ 自転車(1分)
朝食後ということもあってポカポカしてます。少し汗ばんでいます。脇のベンチレーションファスナーと前のファスナーを開けました。快適です。
21:15 14℃ 晴れ 徒歩(25分)
軽量プルオーバーパーカー
Kアリーナ横浜から退出した時には身体が温まっている状態だったので、その状態から着ると暑くなる。

2023.12.11
UNIQLOクルーネック長袖Tシャツ、長毛フリースネックウォーマー
7:35 11℃ 曇り 自転車通勤(15分)
全てのファスナーを全閉した状態で冷気を感じず良い着心地。

2023.12.18
UNIQLOクルーネック長袖Tシャツ、長毛ネックウォーマー
7:30 4℃ 晴れ 自転車通勤(15分)
腕は外気の冷たさを少し感じました。風は入らず。背中はリュックを背負っていたからか分からないが、少し暖かい。
16:55 10℃ 晴れ自転車通勤(15分)UNIQLOクルーネック長袖Tシャツ、長毛ネックウォーマー
寒くない。暑くもない。適温。

2023.12.21
18:20 8℃ 晴れ 息子お迎え
UNIQLOクルーネック長袖Tシャツ、長毛フリースネックウォーマー
着っぱなしで外に出たが、まあまあ寒かった。室内で温まっていたからブラックアルミの効果でホカホカになっていると思ったが予想外の結果。

2023.12.22
7:35 2℃ 晴れ 自転車通勤(15分)
起毛なし薄手トレーナー 、old navy裏起毛フルジップパーカー、長毛ネックウォーマー
裏起毛ジップパーカーを追加しただけで冷気はほぼ感じませんでした。元々重ね着して着用する事を想定してワンサイズアップしてました。しかし、ブラックアルミの効果を感じ取ることはありませんでした。
※裏起毛フルジップパーカーを追加するとかなり保温力が違う。

【《比較》GUヒートパテッドブルゾン】
12/19
5℃ 曇り 起毛なし薄手トレーナー 、長毛ネックウォーマー
肉厚で外気から間隔は少し離せているので冷たさは然程感じない。既に綿内の空気が温められていると感じるので比較的温かい。

【《比較》ワークマンEUROボア防風防寒リバーシブルフーディー(ボア内側にて着用)】
12/20
5℃ 晴れ UNIQLOヒートテッククルーネックTシャツ、長毛ネックウォーマー
直接的な温かさはダントツ!
出掛ける時は少々の冷たさを感じたが段々と温かくなってくる。防風機能が備わっているだけあって風は通さない。他の2つと比べてタイトな着心地なのもあり、温かさが感じやすい。
12℃ 晴れ UNIQLOヒートテッククルーネックTシャツ、長毛ネックウォーマー
ホカホカです。もう少しで汗をかくレベル。

着用検証結果としてはYouTube等でTシャツのみでも大丈夫とか謳われているのもあるのですが、あまり鵜呑みにしない方が良いと思います。多少は防げますが、肌と外気が近いと冷気を感じやすいです。長袖Tシャツの上にもう1枚着るなどの工夫も必要だと思います。
私は寒がりなのでそう感じましたが、逆に暑がりの方は半袖Tシャツ1枚でも良いと思います。しかし、汗をかくと貼り付く可能性がありますので出来れば長袖Tシャツを推奨します。
しかし、だからと言ってこのアイテムが優秀ではない事はありません。ベンチレーションを使って蒸れを防いでくれますし、使い方で最大限の可能性があります。
あと、サイズ選びによっても変わると思いますのでそこでも変わると思います。(私は中に着込む為にワンサイズアップしました)
色々なコーディネートでワークマンライフを楽しんでください!

1番纏まりのないnoteになってしまった(笑)
これからもワークマン製品について書いていきます。
もっと知りたい方はワークマンオンラインショップ、YouTube等の有識者の情報を参考に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?