見出し画像

「街」解説という名の備忘録(自薦についても少し) #ボカコレ2024冬TOP100ランキング

2024年2月22日(木)から25日(日)まで開催された、ボカコレ2024冬TOP100ランキングに投稿した「街」という楽曲について、忘れないうちに記録しておきます。前回の記事をテンプレートにしていますw


1.概要

この楽曲は、2023年の夏ごろに初期バージョンが出来上がっています。とりあえず2コーラス作って、しっくりこないのでスウィングしてみたり、初音ミクに歌わせたりと試行錯誤の末、「自分の好きに正直に」作り直した結果、このような曲になりました。
歌はボカロPとしての活動の原点であるNEUTRINOのナクモに歌ってもらっています。Aメロからがっつりハモっています。ちなみにサビではメインメロディのオクターブ上をNEUTRINOの"めろう"が歌っています。一方的に敬愛している世界電力2号機さんの影響大です。
お気づきのとおり、前回同様ボカコレ用に書き下ろしているわけではなく、ストックしていたうちの1曲です。ボカコレ開催が目前に近づいてから、いつもの絵師さんに1枚絵を頼んで、突貫で動画を準備して公開しました。初めてのTOP100ランキング参加でした。

2.使用機材・音源

  • DAW:Cubase AI 13

  • Drums:Addictive Drums 2(Studio Pop Rock Buzz)

  • Percussion:Addictive Drums 2(Session Percussion Clean)

  • Guitar:Fender American Professional II Telecaster

  • Guitar Effects & Amp Simulator:AmpliTube 5

  • Bass:Ample Bass PII Lite(無料音源) & Fender American Professional II Jazz Bass

  • Organ:HALion Sonic SE Basic(Rock Organ)

  • A.Piano1:HALion Sonic SE Basic(Bright AcousticPiano)

  • A.Piano2:audiolatry GRAND PIANO

  • FX:Cubase AIに付属のLoop

相変わらず、無料音源中心のラインナップです。とはいえ、ドラムは有料音源ですし、ギター、ベースはFenderの実機、録音のためのオーディオインターフェース(steinbergのUR12)がありますから、完全無料というわけではありません。が、バンド系の音楽が作りたければ、これくらいあれば十分な気はします。2023夏ルーキーに参加した「海へと続くアスファルト」ではギターはFujigenでしたし、ベースは打ち込みオンリーでしたから、高いギターやベースも不要っちゃ不要です。

3.コード進行

イントロ

C9 Bm7 Am7 D7 G G/F
C9/E Bm7 Am7 D7 G

Aメロ

[ C9 Bm7 Am7 D7 Em Dm7 G ] ×2

Bメロ

C9 Cm7 Bm7 Em
Am7 Bm7 Cm7 D7

サビ

C9 Bm7 Am7 D7 G G/F
C9/E Bm7 Am7 D7 G

Dメロ

Dm7 C9 Dm7 C9
Dm7 C9 Dm7 G B7

キーはCメジャー・・・のようです。割と自由にコードが組まれていますね。Bm7やD7の存在がスパイスになっています。サビ前のキメもD7を使っています。うーむ、なかなかやるな自分。
サビの後半、メロディは前半と同じ動きなのにベースが下降してきてC9/Eになるところがお気に入り。浮遊感あるでしょ?
C9はオープンコードでも押さえやすく、手軽にオシャレな響きがするのでオススメ。

4.歌詞

"まち"って、町と街でだいぶ印象違いますよね。都会に憧れる身としては"街"って単純にカッコイイんですよね。townとcityの違い?でも最近はcityっていうのもダサいのかな。
とはいえ結局、思い出や痛みを抱えながら、わずかな光を探し求めて生きているんですよね。街がそんな姿を浮き彫りに。相変わらずそんな歌です。

5.その他(自薦についても少し)

ギターは5本録音しています。全てリアピックアップで弾いています。コードストロークとオクターブ奏法でシンプルなアレンジです。
ベースも録音していますが、指弾きの練習不足で安定せず、練習する時間もなかったため、打ち込みベースの裏でうっすらと鳴らして雰囲気を醸し出す役目をさせています。
ちなみに、これを書いている時点での再生数は575回。前回は期間内で1000回近く再生されたので、ちょっと残念でした。まあ初めてのTOP100ランキングでしたから、次回はプロモを考えようと思っています。
で、自薦についてです。今回、自薦はやらなかったのですが、Xで動画を紹介しても、インプレッションが伸びなかったため、自薦募集をしてみました。結果としては驚くほどのインプレッションがあり、自薦募集で引ポスした「街」の投稿ポストも見てもらえて、多くの人の目に触れることができました。どうやって届けるかも、大切ですね。もちろん、自薦していただいた曲もしっかりと聴きましたよ。

6.御視聴ありがとうございました

あまり役に立たないような、自己満足の長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
過去作は各種サブスクでも聴けます。今後ともよろしくお願いいたします!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm43427127

https://www.youtube.com/watch?v=HZR22BgeHDE

https://lit.link/tap89616890


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?