見出し画像

もしもネロクロスファイアがフリゲになったら(本物)の制作話

はじめに

もしもネロクロスファイアがフリゲになったら、略してもしネロのゲームを作った時の製作者サイドのお話。適当に暇な時間にでも読んでみて下さいって感じな内容、後ネタバレとか普通にあるのでプレイ予定の方はご注意を。
ゲーム本体はこちらからダウンロードしてね
※パソコンが無いと遊べないよ


ゲームを作ろうと思った切欠

なんとなーくの思い付き。ただそれだけ。ゲーム制作ツールと言えばRPGツクールが有名ですが、当時の私は金掛けてまでゲーム作りに時間使わないだろうって事で無料のゲーム制作ツール(WOLF RPGエディター、通称ウディタ)で嗜む程度の気持ちで始めました。
ネロクロスファイアのファンの方ならご存じかも知れませんが、私は過去にお便りでRPGの戦闘画面っぽいのを作った事がありましていっその事本当にRPG作っちゃえって事で今回作りました。他の理由としては題材として利用しやすかったってのがあります、軍人設定なので戦闘とか重火器とかバディとか諸々。ただデルタクロスについての設定があんまり揃っていないので公式ベースにして一部自己解釈で。内容としてはそんなに極端に変でも真面目でもない様なシンプルな感じに仕上げました。元から短編を作ろうと思っていたので。後はRPG不慣れな初心者でも簡単に遊べるようにと。

ゲーム内容について

短編って事でプレイ時間は1時間程度、微レ存でもし仮に本人が配信でプレイする事も考慮してのプレイ時間。あらすじを書けば「国境付近にドラゴン出現の報告!いざ討伐へ!飛空艇が落ちた!指揮官とはぐれた!指揮官を探しつつドラゴンを討伐だ!無事合流したぞ、ドラゴン倒したぞー!」ってな感じです。
既にプレイして頂いたバディの方の感想見るとクスリと来る様な細かいネタに気付いてくれたりして嬉しい限りです。スーファミのゲーム、ドラクエとかFFとかやる感じで是非軽い気持ちで遊んでみて下さい。

ゲーム作成上のお話

正直ネロクロスファイア本人を主人公として最初からずっと操作するとなるとゲームバランスが非常に難しい。クロスの力でめちゃ強い訳だから、どうにかして弱体化させるとかしないと雑魚敵相手に無双してしまう。そこでいっその事序盤はパーティに加えず、バディのみで探索してもらって後半に合流って形で加入してから無双してもらう方式にしました。
当初はトラップでクロスの力を失った!とか負傷により本気を出せない!とかで弱体化させようか~って考えていましたがあんまりポンコツ感出したくないのとそんなに貧弱じゃないだろうなあって事で没に。結果最初から最後まで作中最強キャラとしてネロクロスファイアには君臨して頂きました。操作できる期間は短いんですけどね、OPのイベントバトルと残すはラスボスのみと言う。引き返して雑魚敵相手に無双は出来るのでドロップアイテム稼ぎには活躍出来ます。ネタバレと言うか当然ですがうなぎさんとの戦闘にネロクロスファイアは使えません。指揮官居たら余裕で勝てるしうなぎさんが歯向かう訳無いし。ちゃんとバディ達だけでも勝てる様には設計してます、火力めちゃ高いけども。
そして武器とかどうしようかな~って思った時にデルタクロスの技術力とかならすげえ武器ありそうって思ったのでOPイベントの飛空艇墜落の際にその辺は無くしたよって事で緊急用の実弾兵器オンリーにしました。この辺は私が弾を消費して銃で戦うって感じのシステムをやりたかっただけってのもあります。正直面倒なだけで意味無いだろこれって感じは分かってます、でも一度はやってみたかったんです。
その他では初めて作った作品と言うか、制作ツールに慣れる意味合いもあったのであんまり凝った作りにはなっていません。演出とかも結構簡素な感じです。一応主人公の名前は自由に決められるので自分の名前入れてまさにロールプレイなんて可能です。アイテムとかスキルの種類もそんなに無いですし、まあ短編なのでいっぱいあっても逆にね。

ゲーム内での小ネタとか(自己満なので飛ばして良い)

まあ分かる人には元ネタ分かるだろうって感じで色々やってます、味方のモブ2人の名前とか。ここに書き出すとそこそこ量が多くなりそうですけども。まず武器の名前なんかは実銃をモチーフにしています。でも実銃だとどの銃がどの銃より強いってのが比較しづらいので(製造年月による大まかな差は付けられるはず)いっその事全て架空の武器って事にしてます。どれがどの銃を元ネタにしてるかはなんとなく名前で分かると思います。因みに防具類に関してはめちゃ適当に設定してます。当初はミリタリー一色で揃えようとも思いましたがネタが無かったのでもう適当にしました。
敵キャラの名前とか、一部はパロ素材使ってるしでもう露骨なのとかあったりね。ボスキャラなんか戦闘前に一言台詞用意してるけど全部元ネタがある。で実際に戦うと戦闘内容もその台詞のキャラまんまって。1ボスは序盤だからあんま強くしないで、でもやっぱこの辺の技は外せないみたいな。台詞と画像があってねーよって突っ込みは承知の上。2ボスは技の再現に無駄に力を入れた、凝った物は作らないと言っておきながら矛盾した行動。伝わる人にだけ伝われって感じ、自己満足で作り込んだ2ボス。3ボスはロボットっぽい敵出したいな~とか思い浮かべながら作りました。バランス調整が難しいと思いながら作った結果、多分一番弱いボスになってしまったかもしれない。元ネタじゃ味方だしそこそこ強いんだけどね、禁断の技を解禁させる訳にはいかなかった結果があれです。しかも救済措置も用意してあるので尚更攻略が楽と言う。ドラゴンは特に何も無いです、普通に戦って終わり。その後の巨大ロボット同士のバトル、ただやってみたかっただけ。3ボスが楽勝されてしまうのでだったらここで満足するしかねえ、って事でロボット同士の対戦をさせた。ゲーム上はラスボスだけどドラゴンもこいつもイベントバトルなので実質ラスボスは3ボスと言う。ついでに言うとロボット搭乗時のマップ、本当は下向きと言うか正面向いたコックピットにしたかったけども素材の都合上あんな形に。正面向いた状態で「そうだろ、ひげッ!!」って言わせたかった。てかひげさんって"さん"まで付けて名前みたいな感じするから呼び捨ては合わない感じする。この台詞言わせるならスーパーロボットって感じのに乗せたかったけども素材の都合上リアルタイプな感じのロボットで。これは戦闘面での元ネタの方よりって事で、ハイパーモード突入して殴るだけ!
他にもネタの解説したいけども書き出すとキリがないのでもう終わり。

最後に

結局この記事何が書きたかったんだろうって事だけど、多分自己満足コーナーを一番書きたかったんじゃないかと思う。
そんなフリーゲーム、もしもネロクロスファイアがフリゲになったらですがパソコンがあれば無料で誰でも遊べます。ダウンロードする必要があるのでネット回線は必要かも、無かったら誰かからデータをどうにかして貰って下さい。てかVTuber見てる時点でネット回線あるよね。
因みに嬉しい事に私の想像以上にこのゲームがダウンロードされているんですよね、プレイして下さった皆さんに改めてここで感謝を。ほんと遊んでくれてありがとうございます。ここがクソゲーよ!クソゲー!って意見とかも募集していますので感想とか貰えると嬉しいです。バージョンアップでいくらでも改良する事が出来るので。
本当は色々ゲーム画像用意して記事書こうかなって思ったけども画像の用意がね・・・・・・