見出し画像

後天的コミュ力を育んできた話。

1.ESFPは真の陽キャと言うけども。

またお久しぶりになってしまいました!
(転職活動がやっと終わりました!)

思い出したかのように投稿を始めたきっかけは、
「転職中に面接官にどういう印象を持たれたか」と「私の希望職種」って
MBTIのセオリー通りに行くとしっかりマッチしているのか?と感じたためです。

◯面接官が私に持った印象
・コミュニケーションが上手そう、自然な笑顔
・落ち着いているが考えを持っている(現実的に考えられている)

まあ、面接なので普段のゲラな自分が100%全開で出てくるわけではないですが、
概ねこれはESFPの特徴に当てはまるのでは?と思いました。

一方で私は今回、「経理職」一本で転職を行いました。
前から経理やりたいっていう気持ちと、オタク気質があって突き詰めたい一心で、
このタイミングでキャリアチェンジしてしまおう!!という勢いではあるものの、
どのサイトを見ても「向いてない職業」にノミネートされてます。

私なりに思うのは、私は元々ESFPではなく、周りの環境と超絶努力(特に脱コミュ障)によって今の自分に変身しただけだということです。
なので、本質とか職人/オタク気質なところは変わってないなと思います。

そんな私が気持ち悪いほどコミュ力をつけるために頑張ったので、誰かの参考になると嬉しいです。

2.話が面白くないと言われたあの日

これ、ノリじゃないんです。

当時付き合ってた人が脈絡もなく急に黙り始めたので、
「どうしたの?」と聞くと、

「話していて全部返答が相槌でつまらない。漫画読んでた方がマシ。」と…

今の私はガチギレできますが、当時の素直な私は、

「私って話つまらないんだ!!!

って今考えても訳がわからないほどスッと受け入れてしまいました。
そしてとてもネガティブでもなく。頭おかしかったのか、恋は盲目すぎたのか…

前置きが長くなりましたが、そんな私が長きに渡ってコミュ力を養成するため画策したことを書いていきます。

3. コミュ力養成修行の術

さて本題ですが、

「話が上手な人の観察・真似をする」

です!これに尽きます!
Youtubeで明るくて話が面白い人の動画を見まくる!一つの題材をどう話しているか、あるいはツッコミとボケだったり表情まで観察して、相槌とか、どうやって話題を盛り上げていっているかを真似してみる。

すごく地道な作業ですよね…笑

個人的好みになりますが、
・チャンネルがーどまん(の破壊しない系)のがーどまんさん
・てんちむさん

の動画はトーク力の権化!って感じでかなり勉強になりました…!
みなさんも面白いYoutuberの方を見つけてトークをくまなく観察してみてください!

ちなみに大学2年生〜社会人2年目くらいまでかかって、
ようやく話回してくれるよね、とかコミュ力高いとか言ってくれるようになりました🫠

なんか振り返り日記みたいになってるし、
今思うと上手く会話に参加できなかった日々を思い出して胸がしゅんとしてしまいましたが笑

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?