見出し画像

ESFPはこんな人間。(短所編)

1.ESFPの短所と自分

・計画性がない
本当に計画性がない、というか今を生きるタイプ。よく気分屋って言われます。
将来のこととか計画的に考えられて、先読みできる人に憧れる。

・飽きっぽい
色んな芸能人にハマるんですが、自分が飽きっぽいことを把握しているので
「1年間押し続けたらファンクラブ入る!課金する!」と決めています。
ちなみにかつてファンクラブに入ったことはありません。

・繰り返しが苦手
飽きてきますよね。単に飽きっぽいんでしょう。
というか毎日同じことの繰り返しで飽きないってことはあり得るのか…?

・浪費家
どちらかとも言えない…!
ゲームに課金したことない、突拍子もなくものを買わずに考えますが
一方、突然服を買いたくなったり交際費に使いがち…
これを浪費家と言う気もしてきた笑

・批判に弱い
分かる。批判してくる人は関わらない。(突然の過激派)

・真面目な話が苦手
話し合いや友達の真面目な悩みは変にコメントすると逆に傷つけてしまうな、とか考えますがここは「まじで〜それは辛いよ、だって○○ってことだもんね」みたいな感じで逆にギャルみたいな聞き手になるようにしている。これで重く考えてたことが意外と重くないのでは?と思ってくれたらいいな。

・感情的になりやすい
喜怒哀楽全部激しい。笑
理不尽な人、ことに何か言わないと気が済まなくなっちゃうし悲しい時は誰に何を言われても何にもならない。でもすぐ立ち直る。(気分屋)
この前旅行した時、友達がちゃんと宿に頼んだことがされてなくてさりげなく言ったらスタッフの人に「ここに書いてないので聞いてません!」って言われて、絶対チェックアウトの時しばこうと思ったけどガチで友達に止められました。短気は損気。

・忍耐力がない
すぐに結果を求めてしまう。じっくり時を待つことができない。
行動力があるの裏返しでもあるなって思う。

・誘惑に弱い
「今日オールしよう!」って突然誘われたら次の日超重要な予定がない限りなんか勝手にオッケーしてる自分がいます。
あとめちゃくちゃ押しに弱い気がする。確かにそれもありだね〜って流されがち。

2.まとめ(短所には先手を打つのが必勝法)

自分の短所を把握してるので、最近逆に先手を打つことにしてます。

飽きっぽい→1年続かないとファンクラブには入らない、課金しない
誘惑に弱い→次の日重要な予定を入れておく
浪費家→給料入ったら先につみたてNISAにぶっ込んでおく

などなど。
そしたら短所が炸裂する場面が無くなるからね!
私またやってしまった…っていう気持ちになることが自然に減るのでこれは本当におすすめ。すごくよく言うとセルフマネジメントですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?