見出し画像

就活生のみなさんに、ぜひ読んでほしい!note 人気記事ランキング

こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社 採用チームです。

じつは、私たちがnoteの掲載をスタートして2年ほどが経とうとしています。
これまで、就活生の皆さんに届けたい情報を、さまざまな記事で発信してきました。

そこで、今回はその中でも特に閲覧数の多かった記事をピックアップしてご紹介。
「どんな記事を読もうかな?」と迷っている方の参考になれば幸いです!

それではさっそくランキング発表にいってみましょう!

【第5位】 接客未経験でも、入社後にしっかりと仕事を
身につけられるか不安な方に!

入社後のトレーニング『バディ制度』とは?
ケイト・スペード新入社員と先輩社員にインタビュー!#01

全記事39件のなかで、第5位にランクインしたのは先輩社員が新卒入社のスタッフに寄り添い、接客スキルや仕事の知識を身につけられるようにする『バディ制度』についての記事。

今回は、実際にバディを組んでいたお二人にお話を聞き、実際にバディとして過ごした日々のことを振り返っていただきました。「ケイト・スペードに入社したら、どんな風に仕事を覚えていくの?」といったことを知りたい方におすすめです!

Naoさん:「バディ制度のおかげで自分の成長を実感しながら仕事に取り組むことができました。わからないことはなんでも質問できるので、新入社員ならではの漠然とした不安も払拭できるのも大きな魅力だと思います。」

Yukariさん:「先輩はみんな、まるでバディを我が子のように責任を持って育てる意識を持っています。緊張も不安な気持ちも、なんでも受け止めるので、安心して飛び込んで来てほしいです!」

(noteより抜粋)

ケイト・スペードの楽しく働ける職場環境、単なる先輩・後輩ではなく、バディという特別な絆を深めた二人の関係性などもしっかり知ることができる記事です!

 ※コーチにも同じ「バディ制度」があります!
記事はこちらから。

【第4位】 ブーメラン社員だからこそ語れる本音がたくさん!

自分の価値を発揮できるのはここだった!
転職したけど帰ってきた社員の本音をインタビュー

こちらの記事では、1度コーチに入社してから、別ブランドに2度転職、
そして再びコーチへ転職してきた“ブーメラン社員”であるPinjuさんをインタビュー。

なぜ転職したのか、なぜ、コーチへ戻ることを決意したのか。そこには、別ブランドで働くことでより鮮明になった、コーチというブランドの強み・カルチャーの魅力があったのです。

Pinjuさん「いくつか別の企業カルチャーを経験してきて分かったのは、自分の価値を一番発揮できる環境があるのはやっぱりコーチなんだ、ということでした。」 

(note記事より抜粋)

などなど、Pinjuさんから飛び出す本音にぜひ注目してみてください!
他ブランドとタペストリー・ジャパンの大きな違いが知りたい方におすすめの記事です! 

【第3位】 競合他社から転職してきた人の本音。
会社選びに迷っている方はこちら!

他の会社を知っているからこそ語れるコーチの魅力!
転職してきた社員にインタビュー

第4位に続いて、第3位も他社から転職して働く社員のインタビュー記事がランクインしました。

こちらのインタビューでは、現在トレーニングマネジャーとして、コーチの全店に所属するストアスタッフのスキル向上に取り組み、活躍するDaisukeさんにお話を聞きました。コーチに転職してくる前は、いくつかのラグジュアリーブランドで働いていたというDaisukeさん。入社後、他社とはまったく違うコーチのカルチャー、働き方にも驚かされたのだそうです。

Daisukeさん「コーチで働くどの社員も、お互いの意見に真摯に耳を傾け、自分の意見を伝え合っている。そして、どんなやり方であれば、より効率的に目標達成ができるか、より気持ちよく働くことができるのかを、全員が考えている。これは他社にはない環境だと思いました。」 

(note記事より抜粋)

他社を知っているからこそ語れるブランドの魅力ですね。
第4位のPinjuさんの記事と合わせてぜひチェックしてみてください! 

【第2位】 もう新人じゃない!
新卒2年目のリアルな声に触れてみて。

【教えて先輩!】コーチで働く『新卒2年目』の先輩にインタビュー!#01

【教えて先輩!】ケイト・スペードで働く『新卒2年目』の先輩にインタビュー!

同率で第2位にランクインしたのは、コーチとケイト・スペードそれぞれで働く、新卒2年目の先輩社員へのインタビュー記事。就職活動の時のお話、働き始めて1年が経過して、改めて感じている職場の魅力、いま頑張っていること、最近嬉しかったことなど幅広くお話いただいています!

Momokoさん「ブランドのことも皮製品のことも深くご存知のお客様にとって、私たちに求められているのは商品説明だけではないと気づき、よりお客様に寄り添った接客を心がけるようになりました。」

(note記事より抜粋)

Honokaさん「休憩中はスタッフ同士でプライベートの話をすることが多く、相談しやすい環境だなと思います。私が一番年下ということもあり、人生の先輩のような感じです!」

(note記事より抜粋)

などなど、2年目の等身大の声がたくさん。
入社後だけでなく、入社して1年経ったとき、自分がどんな風に活躍しているのかイメージを持っておきたい!という方は必見の2本です!

【第1位】 みんなが気になっている、
インフルエンサー・プログラムを徹底解明!

個性を活かしてコーチの魅力を発信!
『ソーシャル・インフルエンサー・プログラム』とは?

堂々の1位に輝いたのは、ソーシャル・インフルエンサー・プログラムに関する記事でした!

ソーシャル・インフルエンサー・プログラムとは、店舗スタッフが自ら考えた、商品を身に付けたスタイリングをInstagramに投稿し、お客様へコーチの魅力を発信するというもの。このプロジェクトにはWebカタログに起用されているスタッフや、新卒1年目にして活躍しているスタッフも参加しており、就活生から注目されているプロジェクトでもあります。


ソーシャル・インフルエンサー・プログラム参加者によるSNS投稿(note記事より抜粋)

こちらの記事では、そんなホットなプロジェクト「ソーシャル・インフルエンサー・プログラム」についてじっくりレポート。現在、活躍しているソーシャル・インフルエンサーたちが感じているプログラムの魅力や、活動状況のリアルがわかります!

 ソーシャル・インフルエンサー・プログラム参加者によるSNS投稿(note記事より抜粋)

入社後、こういったプロジェクトにも挑戦してみたい!という目標を掲げている方、タペストリー・ジャパンの先進的な取り組みについて知りたいという方にはぜひ読んでいただきたい記事ですね!

今後の更新もお楽しみに!

人気記事ランキング、いかがでしたでしょうか!
気になる記事はありましたか?

これからも、就活生の皆さんの参考になるような記事をたくさん発信していきたいと思います。

新しい記事もどんどん更新されていきますので、お楽しみに!

以上、タペストリー・ジャパンnote人気記事ランキングでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?