見出し画像

入社半年!今の気持ちに突撃インタビュー!


こんにちは!
タペストリー・ジャパン合同会社
採用チーム
です!

今回は、入社して半年が経ったセールスアソシエイトへのインタビューをお届けします!
お話を聞いたのは、2023年卒でコーチのアウトレットストアに配属されたYuujuさん。

早速お話をきいてみましょう!


入社の決め手は「居心地のよさ」

今回お話を聞いたYuujuさんは、日本で一番大きいアウトレットストアで活躍しています。
宮城県出身で、社会人になって初めて地元を離れたみたいです。

そんなYuujuさんに就職活動していた時のことも簡単に教えてもらいました。

Yuujuさん「タペストリー・ジャパンは、説明会の時から終始なごやかな雰囲気がありました!2週間のインターンシップでは、実際にストアスタッフの一員として店頭に立って仕事するのですが、バディーと呼ばれる先輩が教育役としてサポートしてくださり、自分に何ができて、何を頑張るといいのか、的確にフィードバックをいただけるのがとても印象的でした。入社後も、こんな風にサポートしてもらえるのかなとイメージが持ちやすかったですね!」

とのことでした!

インターンを終えて最終面接に進んだYuujuさん。こんなお話もしてくれました。

Yuujuさん「最終面接は、本当にみなさん優しくたくさん話を聞いてくれて。居心地がよすぎて夢みたいでした。(笑)またこの人たちに会いたいと思い、入社を決めました!」

居心地がいいと感じるというのは、本当に自分に合った環境なのかもしれませんね!

先輩がいつもサポートしてくれる!


Yuujuさんの入社後の配属先は、アウトレットストア。
入社当時からスムーズに仕事を開始できたのでしょうか?

Yuujuさん「日本全国、海外からのお客様もいらしてびっくりしましたね。ストアは忙しそうな印象でしたが、スタッフ全員がとてもエネルギッシュに働いているのがよかったです。
良い接客、良いストア作りをするために、職場では誰もがフランクにコミュニケーションを取っていました。その環境は私にとても合っていて、すぐに自分らしさ全開で働けました!」

初めての職場って、緊張してなかなか自分らしさを出すのは難しいですよね。
タペストリー・ジャパンでは入社年数や経験に関わらず、お互いの個性を尊重する企業文化があります。
だからこそ、入社まもないYuujuさんにも自分らしく働けているのですね!

 そんなYuujuさんでもこんな悩みを抱いたこともあったそうです。

Yuujuさん「お客様対応が終わった時に『もっといいご提案ができたんじゃないかな?』 『お客様は本当にこの商品を喜んでくださっているかな?』と不安に思うことがありました。まだ接客経験も商品知識も足りていないので、とにかく勉強することが重要だとは思うのですが…。」

新人スタッフらしいお悩みですね。そんなときにYuujuさんを支えてくれたのが職場の先輩方だったそうです。

Yuujuさん「インストアトレーナーやストアマネジャーとの定期的な面談で、自分の強みと弱みを認識する時間がとても役に立ちました。ちなみに今月は、私が色彩検定の資格を持っているのですが『せっかくならそれをお客様にアピールして、トータルコーディネートのご提案をしてみたら?』と言ってもらえて、もっと自分らしく接客をしていいんだと自信がついてきました!」

とのことでした。
 
いろんな先輩に自分が得意なことや個性を活かすようにアドバイスをもらえたことで、自分にしかできないお客様対応ができるのはうれしいですね!


新しい考え方に触れ、人としても成長中!

続いてYuujuさんに聞いてみたのは、入社前と後とでの自分自身の変化について。
こんなお話をしてくれました。

Yuujuさん「タペストリー・ジャパンで働きはじめて、自分自身のキャパシティーが大きくなったような気がします。というのも、学生時代は友人との付き合いばかりでしたが、いまのストアは日本一大きいストアなので社員数も多く、年齢も性別も国籍もさまざまな人に出会う機会が多くあります。そういった人に囲まれていると、多様な考え方があるのだということも実感しますし、だからこそ自分も自分らしく自信を持って意見を伝えていこう、という考え方を持つことができました。」

多様性を大切にしながら、自分らしく働くことができるタペストリー・ジャパン。
仕事をする中で、自分の考え方まで成長することができているのですね!

短い期間でここまで大きな気づきを得られたYuujuさん、とってもかっこいいです!

やりたいことができたら、言葉にしてみて!

最後に、Yuujuさんの今後の目標について教えていただきました!

Yuujuさん「接客を頑張っていくのはもちろん、アプレンティス・クラフトマンの仕事に興味を持っています!社内資格が必要なポジションなので、いま一生懸命レザーの勉強をしているところです。いずれは、この知識を接客にも活かして相乗効果を生み出せたらいいなと思っています!」

入社していきなり、タペストリー・ジャパンで自分のやりたいことを見つけて、興味のあることに真っ直ぐに進むことができているようですね。

そんなYuujuさんから、就活生にメッセージをいただきました!

Yuujuさん「タペストリー・ジャパンは、自分のやりたいことを言えば言うだけチャンスが回ってきて、やればやるだけ成長することができる会社だと思います!私も、自分のやりたいことを口に出してみたら、周りもたくさん応援してくれますし、それを叶えるためにどうしたらいいのか親身になって相談に乗ってくれました。自分のことをしっかり受け入れて、肯定してくれる環境があるので、ぜひ思いを口に出しながら頑張ってください!」

勇気をもらえるメッセージありがとうございます!
以上、新卒社員インタビューでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?