見出し画像

シーズン16アップデート内容(キャラ編)

自己紹介


みなさんこんにちは!初めてのかたは初めまして!タピと申します。
今日はエーペックスシーズン16のアップデート内容を紹介していきたいと思います!

アップデート内容の一覧


まず最初にアップデート内容の一覧を載せておきます。
・新レジェンドは登場しない
・リマスターレジェンドクラスが追加
・レイスとパスファインダーが大幅強化
・ホライゾン弱体化
・シア弱体化
・ブラハ弱体化
・ミラージュ大幅強化
・ライフライン強化

リマスターレジェンドクラスとは


リマスターレジェンドクラスとはレジェンドごとに分類されることです。
このクラスによって各レジェンドのバランスががっつり変わります。
主に、アサルト、スカーミッシャー、リコン、コントローラー、サポートの5つに分類されます。それぞれのクラスにパッシブなどが追加されます。

サポート


まずはレジェンドクラス【サポート】から見ていきましょう!
サポートのキャラは、ジブラルタル、ライフライン、ローバ、ニューキャッスルの4人になります。
みさんは味方がやられてバナーになり、「取りに行くのにリスクがあってなかなか行けない!!」っていうときありませんか?
でも安心してください!今回からは、レプリケーターで蘇生可能時間内であれば味方のバナーを作成可能になります。なので、無理に味方のバナーを拾いに行く必要はなく、安全な場所でレプリケーターでバナーを作って、モバイルリスリスポンビーコンがあれば安全に蘇生できることができるという新しいパッシブが追加されました!
また、サポートクラスにはもう一個パッシブがあり、ライフラインは青色のサプライボックス(拡張サプライボックス)から追加でアイテムが出ますよね!シーズン16からはサポートクラスの全員が青色のサプライボックス(拡張サプライボックス)から追加アイテム(回復)を入手することができるようになりました!!
今の話を聞いただけで「シーズン16めっちゃバランス変わってる!!」などと思ったのではないでしょうか?

アサルト


では、次にレジェンドクラス【アサルト】を見ていきましょう!
アサルトのキャラはバンガロール、レブナント、ヒューズ、アッシュ、マットマギーの5人となっております。アサルトクラスもサポートクラス同様に、パッシブがあります!
一つ目のパッシブでは、1スタックあたりにもてる弾数が増えます。
例えばヘビーアモや、ライトアモなどは1スタックあたり、60発だったのですが80発に、ショットガンアモは1スタックあたり、16だったのが21になりました。なので、弾切れを起こしにくいというメリットがあります!
2つ目は、今シーズンから赤いサプライボックスが追加されます。サポートクラスは青色のサプライボックス(拡張サプライボックス)から回復アイテムが出ましたが、アサルトクラスでは赤いサプライボックスから追加アイテム(武器アタッチメント)を入手できます!例えば、標準ストック、レーザーサイト、ばれるスタビライザー、スコープなどがでます!その赤いサプライボックスからは金のショットガンボルトなどが結構出たので、もしかしたら今持ってる武器のアタッチメントによって変わるかもしれません。ヒューズなんかはグレネードも節約できるし、弾数も節約できるので結構節約できるレジェンドなんじゃないかなとかんがえています。

スカーミッシャー


さて、続いてはレジェンドクラス【スカーミッシャー】を見ていきましょう!
スカイミッシャークラスはレイス、パスファインダー、ミラージュ、オクタン、ホライゾン、ヴァルキリーの6人です。ここら辺のキャラは移動系のレジェンドですね!
パッシブのほうを見ていきましょう!
パッシブとしては、遠くのケアパッケージに入っている武器が見えるといったパッシブとなっています。正直あんま強くなさそうなパッシブだなとおもいます。でも、クレーバー専などのケアパケ専なかたなんかは嬉しいパッシブなんじゃないかなと思います。

リコン


さて、あと2つになってきましたね!でわレジェンドクラス【リコン】を見ていきましょう!
リコンのレジェンドはブラッドハウンド、クリプト、シア、ヴァンテージの4人となります。主に索敵系キャラ達ですね!
この4レジェンドはがっつり変わってきます!この索敵系キャラたちは調査ビーコンで次の安置を予測できるというパッシブがありましたよね!あれが削除されます。これからは次の安置わかりません。
その代わり、調査ビーコンをスキャンすると全体マップから自分以外の全チームの場所を把握できます。これがリコンクラスのパッシブです。キングスキャニオンの右下にある、マップルームの調査ビーコンみたいな感じです!
そこでみなさんは「次の安置予測できないなら、ゲーム性だいぶ変わるやん」と思う方もおられるでしょう。でも安心してください!」

コントローラー


みなさんはリコンクラスの話を聞いて「次の安置予測できないなら、ゲーム性だいぶ変わるやん」と思う方もおられるでしょう。でも安心してください!」
最後に紹介するのがこのコントローラークラスです!
コントローラークラスは、コースティック、ワットソン、ランパート、カタリストの4人となっています。防衛系のレジェンドたちですね!
さっきの話に戻るんですが、コントローラークラスのパッシブは今までのリコンキャラのようにビーコンを使うと次の安置がわかります!今までのエーペックスではブラッドハウンドを安置スキャンのために仕方なく入れていて、ランパートを先入りムーブをしたくてランパートを入れていたのが変わって、防衛キャラが安置スキャンできる理想的な環境になりました!個人的な感想ですが、めちゃくちゃ強いと思います!!
以上がリマスターレジェンドクラスについての説明でした。

レイスの調整


ヴァルキリーが登場したことでレイスが競技シーンなどに出るきかいが減ったと思いませんか?そこでレイスのウルトが強化されました。
だいたい、ポータルをつなげる距離が約2倍になりました!77mぐらいですね!ようするにポータルが2個分って考えてください!これだったらヴァルキリーじゃなくてレイスでよくね?ってなり、競技シーンでまた活躍するかもしれませんね!

パスファインダーの調整


パスファインダーのジップラインが大幅に強化されました。
シーズン16からはジップラインが約、200mまで届きます!1、5倍ジップラインをつなげる距離が増えました。
また、ジップラインに乗った時のスピードがジップレールくらいの速さになりました。もしかしたらパスファインダーが競技シーンで活躍するかもしれませんね!

ホライゾンの調整


グラビティーリフトに乗ってる時の射撃精度がまるくなりました。でもそれだけじゃ弱くなってしまうので、グラビティリフトの上昇速度が上がります!これは使う人が減りそうなアプデですね!うれしい人にはうれしくてうれしくない人にはうれしくないみたいな感じの調整ですね!自分的にはホライゾンは移動系よりになるんじゃないかなと思います。

シアの調整


パッシブで止まっている敵の心音が聞こえなくなった感じがありました。間違っていたらごめんなさい。

ブラッドハウンドの調整


ウルト時のスキャンのクールタイムが増加しました。今弱体化は結構大きいんじゃないでしょうか?でもブラッドハウンドの強化も入っています。
マップ上で白いカラスが敵の居場所を教えてくれます。

ミラージュの調整


デコイを撃った敵の位置が3秒間わかるようになります!さらに、そのデコイを撃ったアイコンが追尾してくれます!さらにそれは味方にも表示されます!
これはミラージュ専にとったらかなり大きい強化なのではないでしょうか?

ライフラインの調整


味方を蘇生するときのスロー効果が削除されました!さらにライフラインのケアパケがすごい速度で落ちてくるという、落ちてくる時間が大幅に短縮されました!これでなんか遊べそうですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?