見出し画像

【680部突破】SIer志望動機完全攻略

希少性担保の為、一定部数が売り切れた段階で値上げしていきます。ご了承下さい。)

こんにちは!ひよこ就活です。

このnoteはSIer業界志望者に向けて志望動機を徹底的に解説したものになります。また、他の業界に応用出来る内容も多々収録されています!

このnoteを購入しているか否かで内定率が大幅に変わるのではないかと考える程、本当に自信を持ってオススメ出来るnoteになっています。


・note購入者の内定実績(25卒のみ)

SIer完全攻略note
を読んでくれた方から頂いた内定報告(X(旧Twitter)のDMに寄せられたもの)を集計しました!

【総数 70社】
NTTデータ×14人
野村総合研究所×9人
日立製作所×6人
日鉄ソリューションズ×4人
CTC(伊藤忠テクノソリューションズ)×4人
電通総研×4人
日本総研×6人
大和総研×1人
富士通×5人
みずほリサーチ&テクノロジーズ×7人
NTTコムウェア×7人
SCSK×1人
NEC×4人

ここまでの内定実績を出したnoteは今までに例をみないと思います。

全てTwitterのDMに寄せられた内定報告になります!ねつ造は一切していません。DMの一部を公開しているのでこのまま読み進めて下さい!

・無料アップデートのお知らせ
こちらのnoteは常に新しい情報にアップデートしてます
26卒の方も25卒の方も安心して手に取って頂ければと思います。

最終更新:2024年5月18日


このnoteは文系、プログラミング未経験からSIer業界において最大手含む3社から内定を頂いた、私の志望動機に関するノウハウを全て言語化したものになります。(SIer以外では、メガバン専門コース・リクルート・4大生保複数・その他諸々に内定しています)

非体育会・ゼミ無し・留学経験無し・資格無し(免許すら無し)・浪人経験ありという余りにも弱すぎる経歴でしたが、志望動機を作り込む事で他の就活生と差別化をし、内定を頂きました。そんな私の志望動機の作り方を共有して少しでも皆さんの就活のお手伝いを出来たらと考え、このnoteを執筆しました!

このnoteで得られる情報は以下の通りです。
情報量は大変多く、文字数は3万4千字です。

志望動機の聞かれ方 実際にどのように面接で志望動機が聞かれるのか解説します

・SIer業界用の就活軸 就活軸を作る方法、実際に私が使っていた就活軸、軸の選び方、軸を作る上での注意点を解説します。就活軸は5つ紹介するので自由度高く皆さんが選ぶ事が出来ます。

・IT業界の志望動機 実際に私が使っていたものを原体験込みで解説します。プログラミング未経験者用・プログラミング経験者用2種類用意しました。

・SIer業界の志望動機 実際に私が使っていたものを原体験込みで解説します。こちらも2種類用意してあります。

・職種別志望動機 SE職志望動機、営業職志望動機について解説しています。営業職を志望する理由は4種類用意してあります。

・会社別の概要、強み
会社別に概要と強みを詳細に解説しているので、面倒な企業研究の時間を大幅にカットする事が出来ます。

・会社別の志望動機
会社別に志望動機を詳しく解説しています。また全ての志望動機が実際に私が使っていたものである為、安心して参考にして下さい。

以下がnoteに記載している企業となります
野村総合研究所
・NTTデータ
・伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)
・NTTコムウエア
・SCSK
・みずほリサーチ&テクノロジーズ
・大和総研
・日本総合研究所
・電通総研
・日鉄ソリューションズ
・日立製作所(購入者限定特典)

このnoteを読めばタイトルにもある通り、志望動機を攻略する事が可能になり夏・秋・冬インターン・本選考におけるESや面接の通過率が格段に向上すると思います。
企業毎の強みや業務内容も網羅しているので効率良く企業研究を進める事が可能です。



このnoteは情報の希少性担保と私が実際に使用していた志望動機が大量に掲載されている為、販売部数に応じて値上げします。ご了承下さい。

★note購入者限定の特典について
(感想を頂ける事が条件となっています。また現在は第2弾の購入者特典です!)

①日立製作所の概要・強み・志望動機
日立製作所に関する概要・強み・志望動機をまとめた資料をプレゼントします。こちらもnoteと同じように詳細に解説しているので企業研究の時間を大幅にカットする事が出来ます。また、実際に使用していた志望動機を詳細に解説しています!

最後に読んでくれた方の感想を置いておきます!!!


NTTデータの内定を取った購入者の方の感想
NTTデータの内定を取った購入者の方の感想

note購入者からのDM


note購入者の方からのDM


note購入者の方からのDM


note購入者の方からのDM
note購入者の方からのDM
購入者の方からのDM
メンターをしている就活生の方から頂いた感想
無料モニターで読んでくれた25卒の感想


無料モニターで読んでくれた25卒の感想

下記のツイートの引用リツイートにも感想がのっています!
100名近くの方から感想を頂きました!
2,3人の感想だけでも見てみて下さい👍




それでは早速、本編にいきましょう!

Q 何故SIer業界をオススメするのか

私がSIer業界を薦める理由は、他の業界に比べてコスパ良く大手の内定を取る事が出来るからです。SIerは近年のDX化の流れもあり大手であればどの企業も100人以上に内定を出しています。またSIerは他の業界が持っていない良さをいくつも持っています。

SIer業界の良さとしては以下の通りです。

・ほぼ東京勤務である
・テレワーク多め(IT業界の為)
・文系、理系関係無く内定を貰える
・募集人数多い為、内定貰いやすい
・DXの推進で需要はまだまだ高い
・平均年収800〜1000超え企業多い
・ITコンサル、外資ITに転職可能

また、大手の企業数と内定者の数が多く、比較的内定が取りやすいのにも関わらず年収や勤務地も良いので、難関企業を受ける前の持ち駒としても大変優秀です。私もSIer業界大手の内定を抑えてから本命企業に望んでいました。

Q プログラミング未経験の文系でも内定をとれるのか

結論、余裕でとれます。
SIer業界やIT業界は理系しか受からない印象を持っている人も多いかもしれん。しかしプログラミング未経験の文系でも余裕で受かります。私は文系のプログラミング未経験者ですが、SIer業界で最大手含む3社から内定を頂いております。プログラミング未経験の文系という点がマイナスに働いた事は実体験ベースで無かったので、皆さんも気にせず受けていきましょう!

どうしても心配な方は、四季報の内定者属性を見て頂ければ文系理系関係無く内定が出ている事が分かると思います!

Q 何故、志望動機を攻略する必要があるのか

志望動機は面接やESにおいてとても重要な要素であるからです。「志望動機」は面接において必ず聞かれると言っても過言ではない質問です。特に早期選考の1次面接や本選考の2次面接、3次面接では必ず志望動機を聞かれたのできちんと対策しましょう。

またSIer業界は「何となく」受けている学生も多く、その事実を企業側も認識している為、志望動機が浅いとすぐに落とされてしまいます。

それでは志望動機の全てを教えていきます。
まずは、志望動機の聞かれ方になります!


ここから先は

35,060字

¥ 4,980 (数量限定:残り 6 / 11)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?