見出し画像

2024年冬アニメが豊作

タイトルまんま。
今期のアニメ豊作。
見るものが多い。時間が足りない。嬉しい悲鳴。

以下、現時点で継続中のもの。

毎週欠かさず観てます枠

天官賜福貮

私を2年前に中華沼に落としたアニメの2期がやってきた。
とはいえ字幕版をwowowくんでひと足先に観ていたし日本語版小説も当然買っているしなんなら1期が終わった後天官ロスに耐えられず原作繁体字版を魔翻訳して読了しているのであらすじも展開も結末も知っている(早口)
でも母国語でしか味わえない良さがあるんだよ…母国語で推しを味わえることの素晴らしさ、この沼に来なかったら一生わからないままだったな…。
中華作品は話数ごとの尺がマジでマチマチなので、1話あたりの放映時間が30分とは限らない。MXでの2期1話放映時にかなりカットシーンが多くて字幕版を擦り倒した側としては耐えられず2話以降はアマプラ視聴に切り替えた。
画質は劣るけれどカットは許されない。
どうせ円盤買うしな。

李豪凌監督作品はマジで最高なのでぜひ観てください。


葬送のフリーレン

2クール目。
別にここでおすすめしなくても大半の人が観ているであろう2023秋アニメの覇権作品。
2クール目は1級魔法使い試験編なのでとても嬉しい。
ユーベルちゃんとラントくんが好きだよ。


ようこそ実力至上主義の教室へ

3期目。
1期から2期放映までに数年のブランクがあったので、まさか3期目がこんなに早くお目見えされるなんて思ってなかったとても嬉しい。
岸誠二監督作品なので見始めた本作だけどアニメの出来も毎回安定していてとても良い。
お気に入りは高円寺くんです。他の追随を許さない濃いキャラ、期をおうごとにクセになる。

OPが今回もZAQさんで嬉しい。
1期も2期も、いい歌だったよ。


ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

通称『ルプなな』
なろう作品。
数年前に原作を読んで、結構お気に入りだった。当時連載中で未完だったので、今回アニメ放映を知って原作読みに行ったらなんとまだ完結してなかった。
アニメはどこまで話進めるのかな…?

全然関係ないんだけどヒーロー役の『アルノルト・ハイン』の名前を聞くたびに脳内で『はいっ!アルミン・アルレルトです!』って某巨人の音声が流れてくるのでなんとかしてほしい。ドウシテ…


ダンジョン飯

随分前からアニメ化の話出ていたので、個人的にはようやく放送されるのか〜という感じ。
丁寧に作ってあってとても良い。
ご飯も美味しそう。
蚊もなく不可もなく、期待通りの良さ。


薬屋のひとりごと

2クール目。
ようやく羅漢さんが出てきたので嬉しい。
あと楼蘭妃の話、とてもたのしみ。
いまだに言い続けるけど、できれば壬氏さまの声はやっぱり変更前のキャストで聴きたかったな…仕方のないことなんだけどね…


悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

なろう系。
原作が割と好きなのでこれも視聴中。
普通に、というとけなしてるように聞こえてしまうかもしれないのだけど、丁寧に作られてて、緩急ちゃんとしてて面白い。
主役のファイルーズあいさんは徐倫役で知った声優さんなんだけど、安定した声ですごく聴きやすい。


銀河英雄伝説 Die Neue These

銀!!英!!伝!!!!

劇場まで観に行ったアレがついにTVで拝める…
原作は田中芳樹先生で声優陣はしこたま豪華で制作会社はproductionI.Gだよ???!!
あ、ちなみに曲はもちろん澤野さんです。
これで観ないわけがなくない???

みて、この声優陣

でも私の魂はキルヒアイスをふたたび失うことに耐えられるだろうか…キルヒアイスの声が梅原さんってのもずるいよね…2020年の魔王学院の不適合者以来推してるんだ…いい声…


シャングリラ・フロンティア

秋に引き続き2クール目。
なろう作品。
フルダイブ型のVRゲームが当たり前になった世界で、クソゲー攻略を生き甲斐にしているクソゲーハンターが神ゲーを攻略する話。
なんだそれって思うあらすじだけど面白い。
これは映像の勝利な気がしてる。すごくよく動くし丁寧。いい仕事してるなーって思う。
おもしろい。
サイガ-0さんの未来に幸があってほしい。


治癒魔法の間違った使い方

なんかよくある異世界転移なろう系なのかな…と思ったら違った。
一味違う異世界転移。
バラライカ姐さんの声が聞けます。
それだけで観る価値がある。


いつ離脱するかタイミングを見計らっている枠

異修羅

このラノベがすごい2021で1位だったので原作は軽く読んで、そして離脱した。
でもアニメ、丁寧に作られているのでとりあえずまだ継続視聴中。
個人的には同年1位だった『nonamed memory』推し(こちらもアニメ化企画進行中)ではあるものの、このラノベがすごい1位を取っていることに変わりはないので頑張って欲しい(何目線?)


俺だけレベルアップな件

韓国発なろう系作品、という情報だけ知っていた。
よくある1話で覚醒からの下剋上おれつえー展開かと思いきやなんのなんの3話でようやくレベリングって感じなので切るに切れないでいる。よく動くし、やっぱり魅力ある作品なんだと思う。しかし今期は見るものがマジで多いのでできれば吟味していきたいリストのうちのひとつ。


百妖譜

昨今の中華作品の盛り上がりを受けてフジテレビが作った中華アニメ作品専用枠です!!!!!!
中華アニメはいいぞ。
金かかってんなーって思えるぞ。
主人公は東山奈央さんなので、彼女の声が聴きたい方はぜひ。
ジャンルで言うと伝奇物、になるのかな…作品の出来も本当に良いのだけどいかんせん見るものが多すぎて後手に回ってしまっている。継続視聴の意思はある。


魔女と野獣

普通におもしろいんすよ。
世界観も設定も、丁寧につくられたダークファンタジーは大好きだよ。
ただ観るものが多すぎる。
本当に今期はどうなってるんだ。


ダークホース枠

正直に言わせてもらうと、今期ダークホースが多すぎる。
見る予定じゃなかったのにとりあえず1話観て『えっ…なんこれ、おもしれえ…』が多すぎる。ありがとう製作陣のみなさん…

休日のわるものさん

悪の幹部の休日の過ごし方の話。
まあ観て。ほんとかわいいから。
正義の味方もいい味出てるよ…


姫様“拷問”の時間です

姫様が拷問されるかわいそうなお話。
でも本当にかわいそうなのは姫様が持ってる聖剣。不憫すぎる。いつか闇堕ちして魔剣になるんじゃないかと毎回心を痛めてしまう。
あと魔王様、すき。


勇気爆発バーンブレイバーン

なんだこれ、としか言えない。
Cygamesはどうかしちゃったのかな?(褒めてる)
初回のインパクトがすごい。怖くて2話をまだ観れていない。でもきっとこのまま観続けること間違いないです。
なんだこれ。
とりあえず1話後半は情緒がどうにかなりそうだったズバァーン!!!


スナックバス江

まあなんていうかひどい作品(褒めてる)
こんなにひどい作品はポプテピ以来だよ(褒めてる)
なんなんだこれは…
スナックバス江って名前のスナックが舞台だよ。


観てないけどオススメ

Fate/Zero

円盤BOX買いしたので観てないけど、本当にオススメ。
2011年放映作品だからなんと13年前の作品なんだけどそうとは思えない美しさ。映像美
脚本も演出も、声優さんも何もかもが素晴らしくて素敵。

どのマスターもサーヴァントも最高だけれどやっぱりイチ推しはライダーチームです。
あんなの推さずにはいられんやろ…
ロード・エルメロイ2世になる前のウェイバーくんからしか得られない栄養がある。


だいたいそんなかんじ。
本当に豊作だな今期…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?