見出し画像

アンケート記事のアクセス数を見て、告知でもキーワードは大事だと思った。

こんにちは。TAPPERS Field です。

なんとなくnoteのアクセス状況をのぞいて、ある投稿が思いがけず見られていることに気づきました。

それがこちら。
TDS'09 タップダンサーアンケート

この一週間ではトップ。一ヶ月で見ても2番目のアクセス数でした。先週書いたものなので、一ヶ月での2位はすごいですよね!

何がヒットして見つけてもらえたのかここ数日考えていたのですが、ようやくそれがわかりました。

あれですよね!

TDS タップダンス タップダンサー

このキーワードが、夢の国のファンのみなさまを呼んでしまったのはないでしょうか。どんなアンケートなのか気になったんですよね!?それしか考えられません!

すみませんっ!!!

偶然とはいえフリーペーパーの名前を略したらそうなっていました。

でもこれで、キーワードの大切さが改めてわかりました。

タップダンサーさんの告知って、「タップダンス」や「タップダンサー」という言葉が入っていないことがあるんです。

・タップダンサーからの告知なら、タップが入ることが前提となっているからわざわざ書かない。

・告知に載せるフライヤーには書いてあるから、テキスト(打ち文字)にはしない。

・タップを英語表記にしている。

だいたいこのどれかだと思います。自分のフォロワーさんにだけの案内だったり、動画のように海外の人にも見てほしい!というものならこれもわかるんです。

でも、フォロワー外からも国内のいろんな人に見てほしい、というのであればやはり「タップダンス」や「タップダンサー」という日本語でのテキストはあったほうがいいのかな、と思います。

国内の多くの人がタップについて調べようと思ったら、まずは「タップ」でも「TAP」でもなく「タップダンス」という言葉を使うと思いませんか?

実はタップのイベントを探していて、タップダンサー以外のミュージシャンなど、他の共演者の告知からイベントを知ることもよくあります。

そういった告知には「タップダンサー●●と~」と書かれていたり、ハッシュタグにしっかりと「#タップダンス」「#タップダンサー」と書かれているんです。

もしかしたら、タップダンサーにはタップが当たり前すぎて、タップダンサー以外の人のほうが、タップが告知のキーワードになることに気づいているのかもしれませんね。

あ、ちなみに。TDSタップダンサーアンケートを抜いて、この一ヶ月で一番見られているのはこの投稿です。
フェンシング×タップダンス

断トツです。

【関連記事】
タップはタップでもタップちがいの罠。1
タップはタップでもタップちがいの罠。2
お洒落すぎる告知は暗号に見える。
*タップイベントカレンダーはこちら
 https://www.tappersfield.com/event

*登録方法についてはこちら
 https://note.mu/tappersfield/n/n25eda0c9191c
Twitter [@TAPPERSField] LINE@ [@ysr1059p]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?