見出し画像

最近聞いたボカロ曲【2024年3月】オススメ5選


デュレエ / 椎乃味醂 feat.初音ミク ▋椎乃味醂

最近めちゃくちゃ好きなボカロP椎乃味醂しいのみりんさん。
 曲調もカッコイイ。でもそれ以上にMVや歌詞の意味性が初音ミクの歴史や存在性に触れられるものになっていて 凄い。

MVの意味について少し触れると
「初音ミク」を企画・開発したクリプトンが北海道札幌市にあることから
札幌駅 や JR北海道 などの小ネタが含まれている。

具体的にはこちらを➡ 椎乃味醂「デュレイ」のMV

※Notionのページに飛びます

この曲を、椎乃味醂しいのみりんさんを HatsuneMiku公式チャンネルが起用して下さるのは まさに快挙

ワーストリグレット … GUMI|Worst Regret ▋youまん

●Music, Lyrics, Guitar, Bass, Movie:youまん という全部1人でできすぎじゃね?
(まぁボカロPって皆 才能ありすぎだし 1人で大体できすぎで ビックリする現象が多発してるんですけど)

バシレイア / ゲキヤク ▋Rafutsuri

本当に最近見つけた曲。MVがセンスのかたまり
このかたも曲・動画を1人でやっている。(どうなってる)

1:34~コード進行をMVに取り入れた動画演出は初めて見たから 新鮮。

間奏が個人的に一番好き

ハウラー / Fushi feat.GUMI ▋Fushi

GUMI(Synthesizer V AI Megpoid) という事で
SVSynthesizer Vの特徴である人間味のある自然な歌声と、
疾走感あるボカロック。好き

忘れていく. /星界×冥鳴 ▋威戸れもね。

音作りがめちゃくちゃ好き。音は多いのにごちゃごちゃしていない

あと あまり聞かない曲調で 独自性が強い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?