見出し画像

面白かったゲーム実況動画6本【2023年9月~12月中心】

VTuberさん多め・かなりター の感性に偏って記事が作成されています
※タイトルのは「6本」 = 「ゲームタイトル6本」という意味

もし僕に「他にもこの方の実況動画が面白いよ!」とオススメしたい場合は この記事のコメント or X(Twitter)にて教えてください

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

非常に設定が練られていて なおかつ 現実味と衝撃の両方が高い というこの手の ”呪い” 系のゲームではトップレベルの面白さを持っている

卯月コウ【にじさんじ】

うづコウに何故か無性むしょうにハマっていた時期に見た。めちゃめちゃハマった。

この中学生のADVさばく能力の高さと 神ADVゲーは相性抜群だった気がする。時々 ”もた…もた…”とする所もみょうにツボに入った。

ADVの良いところや ギミックを全て兼ね備えたゲーム。それらに対するピッタリなリアクションが得られて面白かった

名取さな【個人勢】

うんちデリバリーという名が広まったのはこのゲーム配信がきっかけ。しかもただバズっただけじゃなく、真摯しんしにこのゲームに挑んでいる。配信の合間に下調べや アーカイブを見返すなど このパラノマサイトの 細部まで詰められた設定をしゃぶりつくそうとしている。

恐らく「パラノマサイトで一番面白い配信とは?」と聞かれたら この名取さな さんを挙げる。
(※他の配信者でもパラノマサイトを面白く実況していたりと 良質な実況はあるが  それは その配信者が面白い という意味が強い。

その点でこのかたは パラノマサイト自体の魅力を 一番に引き出しているんじゃないかと思うから)

ニュイ・ソシエール【にじさんじ】

パラノマサイトの緻密な設定をかなりしっかり読んでいる。
(唯一 読み飛ばしてしまった部分はあるが)

あと反応も かなり良い。


十三機兵防衛圏

史上最高峰のストーリーと名高いこのゲーム。SF×少女漫画もちろん少女漫画が苦手でもあそびやすい というゲームではあるが、ぜひ自分で遊ぶか、推しの配信を見てほしい。

神ゲーの中の神ゲー

※もしストーリーが気になる方 or 難しくて 時系列の整理がほしい方向け

思考するAOというチャンネルで
前半:ネタバレなし(初見勢向け) 後半:既プレイ向け・時系列整理

という動画を出しています。
わかりやすい動画なので ぜひ 前半 ➡ プレイ/配信視聴 ➡ 後半 という順番で見てほしいです

大空スバル【ホロライブ】

リアクション良し。ストーリーの理解度もまあまあ良し。(途中まで ミステリーファイルを読んでいないので そこだけイライラする人がいるかも…)

途中まで  毎回 各キャラの追想編アドベンチャー パートの最初で
 ざっくりまとめを やっているのが 丁寧だな と思った

k4sen

この頃のk4senさんはかなり初々しく、反応も新鮮なため ぜひ見てほしい。

(※ただ こういうADV系のゲームは苦手なのか  かなり無言で進んでいる)


ネタバレが激しすぎるRPG―最後の敵の正体は勇者の父―

あのKSBゲームスの ”すぎる”RPGの新三部作。これ、ただのバカゲーではなく 感動の名作です

(※もし このゲームを 自分で 遊びたいかたは、最初に 勇者の装備 を確認する事をオススメします)

FOS / エフオーエス(ホワイト)

最近ホワイトさん の実況に ハマっているんですが、特にハマった原因というのが このゲーム実況。

このかたのゲーム実況は 恐らく 万人にウケる… という訳ではないんだけど  ハマりだしたら とにかく面白く感じてしまう。

ホワイトさんの面白い実況と このゲームの 終盤にまで 至る面白いネタバレ。

最後まで見て下さい


ウツロマユ - Hollow Cocoon -

steam➡ Steam:ウツロマユ - Hollow Cocoon - (steampowered.com) https://store.steampowered.com/app/2414630/__Hollow_Cocoon/?l=japanese

個人的には最恐だったホラゲーであり またストーリーも 2023年のホラゲーで最高なので ぜひ 自分でプレイ or 推しの配信を見る事をオススメします

ちなみに 2023-12-21㈭ 現在、めちゃくちゃ 流行っているので  いくつかピックアップした後、最後に  再生リストを貼っつける形を とりたいと思います

ウツロマユについては 以前にも 考察 てきなものを 書いた

【ウツロマユ】絹とUFOエンドについての考えまとめ

FOS / エフオーエス(ホワイト)

ホワイトさん については先述した通り 実況もリアクションも 面白い。また ノベルゲームの相性はかなり良く 文章を細部まで読んでいる。

ストーリーとは関係ないが 3~歳 工藤新一がツボったw …ちなみに⇩

  • |この動画《パート1》を見てから、ウツロマユのストーリーが気になり出す

  • ➡なんと 全く見たことが無いような VTuberさんの 配信を見だした

(もちろん 流行っている影響もあってか ウツロマユの配信を 数多く見るように… )

龍ヶ崎リン 【ななしいんく】

(ちなみにこのVTuberさんは 見た目がずっと性癖に刺さっていたので 気になっていた)

この配信は VTuberさんの中でも 珍しい ” 全エンド回収したもの ” になっている

(他のVTuberさんは  予想以上に ボリュームが多い + 2周目以降のエンドの重要性に気づいていない  からか2周目をやらないかたが多い。)

五十嵐梨花【にじさんじ】

2周目以降を回収していない勢だが 朗読の時の声が演技力が高い面白かったので。➡ https://youtu.be/_s3WBI6Lsv0?t=1377  22:57~

藍沢エマ【ぶいすぽっ!】

最後の2択も 一つしか選んでいないうえに ウツロが気になっていたのに2周目も遊んでいない という 多分たぶん 本人にとっても 物足りない感じになっている。

だけど何故これをオススメするのか というと  最後の手記4:31:15~&4:39:14~などで 喰らっているから

大空スバル【ホロライブ】

ストーリーの理解度が高い(とターの頭の中では 思ってる。)
 だから 一気に爽快に見たいかた 向け

ろうそくがついている事に 序盤から疑問を持つ所1:58:37~など ター的ポイントが高い。


(( どうでも良いが、繭姫最強伝説1:53:44~と言っていて「 ターも初回見た時に 同じ事 思ったなぁ~w 」と親近感が湧いた ))

さくらみこ【ホロライブ】

龍ヶ崎リンさん同様 途中かなりグダっているが 全エンド回収している。

あと時々すごい面白い声を出す




その他ウツロマユ配信・実況リスト

※現在更新中

※ちょっとまって


ニケ   勝利の女神:NIKKE

単なる お尻のゲームかと思ったら  ストーリーがうつゲーで 良くて  ビックリした

FOS / エフオーエス(ホワイト)

(( ⇩この水色背景の奴は 僕個人の感情なので 見なくてOK ))

何故かこういう ソシャゲガチャ要素のあるゲーム って ガチャの動画が出たりしているけど、個人的には ガチャなんて 1分で終わらせて  さっさとストーリー6時間やれや!って思っちゃう。それぐらい何故かソシャゲの配信・動画ではストーリーをまとめてやらない。悲しい ; ;

僕の個人的な需要の話

特にニケは ストーリーをまとめてやる みたいな実況動画が少ないが、ホワイトさんは ストーリーを長時間・戦闘はカットある程度カットしてやっているので ぜひ👆この YouTube再生リストで ニケのストーリーを追ってほしい

しかも凄いのが、周年イベント限定のストーリーもしっかりやっている

ジャッジアイズ  JUDGE EYES:死神の遺言

キムタクが出てる龍が如く って認識でOK?
└龍が如くに詳しくない人僕:ターのセリフ

卯月コウ【にじさんじ】

謎に爆笑した配信。なんか笑っちゃう所が ポツンと 出てくるんだよね。
あまりにも面白いから 続き 待ってるぞ

4章をやったのは2023/10/21、この記事書いているの2023-12-21㈭時点
待ってるぞ

”何故 「 続き 待ってるぞ 」 と言ったのか?”の補足




■ もし他にもオススメの配信・動画があれば

この記事のコメント or 僕のX(Twitter)にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?