見出し画像

久しぶりのnote.12月の過ごし方。


最近はすっかり、フェイスブックの投稿だけになってしまっている。
日々の「こんなのつくったよー」とか。今は、メカジキの生ハムに挑戦中なんだけれど。
それが結構うまくいってるとか。ヒラメうまいなー。とか。

そんなことを書いている。
noteはそういう日々のことを、自分の中でまとめてから、書いたり。産地レポートを書きたいなと思っているのだけれど。

ここの更新がないということは、
日々のつぶやきから、
文章にするまでの作業時間を
全然つくっていないということで
あんまりいいサイクルではない。

「毎日書く」という習慣にしてしまおうかとも思うのだけれど。
「毎日書く」となると、フェイスブックでのつぶやきと同じで
勢いと、書きながら浮かんで来ることばを並べるだけになるので、
そしたらフェイスブックと一緒じゃないか。

産地に行くと書きやすい。

行く→体験する→帰って来る→まとめる。

というふうに「帰ってきてから、まとめる」という時間が
帰りの新幹線や日々の仕事の中で。「あぁ、ここは日々の暮らしとは違う特別なことだったな」ということが、はっきり浮き出て来るから、それをメモして、まとめていけばよい。

日々のくらしの中で。「まとめる」の時間を、旅先から帰って来るように。
遠くから眺めることがどうやったら、できるだろうか。それは、結構難しいことなので、意識的に、物理的に離れたところや、普段と違う体験をする方が効果的かもしれない。


起きる
仕事する
家に帰る
寝る

どれだけ仕事が充実していても、こう書くと
死ぬほどつまらない人生じゃないかぁぁぁぁ!!!!!

ぞっとするわ。この1ヶ月の自分、これしかしてない、、、、。

いや、仕事が充実しているのは、何よりなんだけれど。本当に何よりなんだけれど。こうやって、ここで慣れて硬直して、同じことを繰り返していると、いつか足元救われるんじゃないかというか。

はじめて海を見る時のような、感動。
えー!!!海ってめっちゃ冷たいじゃん!!!という体験。
あいつ明日も、この公園に来るかなー?という出会い。が
圧倒的に足りなくなってしまっている。

そういうことって、子どもの頃はいいよ。毎日の日々が成長だし、寝返りうてなかったのが寝返りできるようになって、気がついたら言葉も覚えて。と日々生きることが、感動の連続だから。

ただ、年々そういう感動や発見や体験は、向こうからやって来ることは少なくなってくるので、意識的にそういう、感動、体験、出会い。をつくっていかないとな。というのが、本当に切実な願いです。

それは、仕事中にもそういう瞬間がたくさんあるんだけれども、やはり仕事とは離れたところでもそういう時間を過ごさないと。本当に仕事人間になってしまって、それは子どもの頃に思っていた「つまらない大人」に近い気がするから。


年末年始は、ここではないどこかにいるので。

遠くから、今ここがどんな時間か、眺めてこようと思う。
そして、今さらだけれど。年末の読書は「7つの習慣」。



めっっちゃ面白い。たくさん、本を用意しようと思ったけれど。
時間をかけて読みたい本が見つかったので、これを読もうと思います。
人生の原則を体得するぞ。友達に会う時間もつくりつつ、
まとまった一人の時間をどれだけつくれるか。


サポート、熱烈歓迎です。よろしくお願い致します。