囲碁将棋です。よろしくお願いします。


上京してもうすぐ8年になりますが、この私の8年にはほとんど囲碁将棋がいました。

8年前の春、私は人生最大の問題にぶつかりほとんど途方に暮れながら、さてここからどうやってやり直そうか。どうやって這い上がり生きていこうか。そんなことを考えていました。気を遣った親が「ここにいなくてもいい。どこか行きたいところはないのか。」と言ってくれて、上京することにしました。
そんな時、出会ったのが囲碁将棋でした。
元々、東京吉本はよく見てて、ずーっとピースが大好きでピースを見てました。そのうち、ピース経由でいろんな芸人を知っていきました。その中のひと組が囲碁将棋でした。
もちろん名前も知っていました。神奈川住みます芸人で漫才師で2011年のTHE MANZAIも出てた、あのネタおもしろかった。程度の知識でしたが、気がつくと動画を探して、見漁っていました。もうはっきり何がきっかけか正直思い出せないくらいです。
そして夏に上京するとなった時、家を決めに行った時も一泊増やしてライブに行ったし、上京した時、引っ越してきた2日後にはもう彼らのライブに行ってました。仕事決めるより先に、ライブ行ってました。そこからずっと、いい時も悪い時も悲しい時も死にたくなった時も幸せな時も、なんだかんだライブに行って彼らの漫才にトークに、たくさん笑わせてもらったし、元気も勇気もたくさんのあらゆるものをもらいました。

2020年の頭に辞めるかもしれないと言われたとき、その告白をした定例ライブを、わたしは大きい仕事のため行けませんでした。そしてコロナで劇場閉鎖。夏の定例ライブ復活まで、そのことを知らずにいたのです。

めちゃくちゃショックでした。
他言無用と言われたのに加え、わたしはその時かなり孤独にやっていたのでいごしょ関連の友達など特にいなかったので詳細もわからなくて、推していたコンビの危機を知ることなく、わたしはのほほんと、暮らしていた。
夏のライブでその話を聞かされたとき、1月に無理してでも行かなかった自分をひどく責めたし、同時に「今しかないのだ」と強く感じました。


そう、推しを推すタイミング。ここしかない。


そこからはもう、それまでより少し無理してでも追っかけるようになりました。
次はもう、ないかもしれない。8年前、生きることすら絶望しかけていた私を確実に生かし、希望となり続けていてくれたコンビ。
やめないでということは簡単だけど、無理してしてほしくない。幸せなほうへ進んでいって欲しい。それがこのまま芸人であればいいけど、それを決めるのはお2人だから、どう言われてもいいようにしないといけない。そう、なりふり構わず追いかけなければ、明日、いなくなるかもしれない。
そりゃ本音は絶対嫌だ。ずっと彼らの漫才を見てたいし、二人を見ていたいし、笑っていたい。本当に好きでたまらないんだ。

ずっと好きだけど、思えばいつも「今が一番好き」を更新してくるコンビです。昔のほうがよかったというか「今もいいんだけどさ、あん時ホント良かったよねえ」ということがない。いつもその時の一番を見せてくれてる。
あと、いつの間にか後輩に慕われるコンビになってました。「慕ってるもんが集まってライブやるんで!出てください!」とか言われてた。そんな存在になってた。そんで後輩が「最高」「変態」「やばいって」「俺らはあなた達の枝葉」「全ネタおもろい」リスペクトと好き好きオーラ全開でそのライブしてくれる。
小さなお山の大将かもしんないけど、最大手の事務所で、上も下も詰まりまくってて、人気の維持もコンビの維持もあの位置にい続けるのもなかなか大変なわけで。

でもそれを手放す可能性を、客前で話すなんて。
どれほどの気持ちや覚悟だったのだろう。

必死にSNSでも「好き」を言いまくったし、とにかく必死に必死に、コロナとも戦いながら彼らを追いかけていた2020年でした。
その中でもラジオのレギュラーが増えたり、後輩とのライブも不定期だけど何度か開催されたり、新しいこともしっかりあり続けました。
年明けからは公式のYouTubeも始まることになりました。

明らかに風向きが変わったのは、今年に入ってからでした。

定例ライブで「今は辞めない」ということになったのですが、そこから

アメトーークに出ます。ロフトでグッズを売ります。レギュラーのラジオ番組が30分延びて90分生放送になります。後輩とのライブがすごいデカイ会場でできることになりました。

アメトーークに出た後はさらに勢いを増していきます。

またアメトーーク出ることになりました。グッズ作ろうか迷ってツイートしたら1000ものいいねがつきました。特集が組まれてYouTubeの再生数がすごい勢いで回ってます。定例ライブが10分で完売しました。CSですが、冠番組が始まります。


目まぐるしい。数年前の「今週は神保町、来週は渋谷、来月頭はルミネかー。目まぐるしいなー。」とは、何もかも違う目まぐるしさ。
なあ!!!!!どう見ても、売れそうフラグ立ちまくってるじゃん!!!!!!!!辞めるって宣言してからバブル起こるやついない!!!!!

じきについていけなくなって、背中見えなくなって、2020年の騒動すら「なんだったんかね〜」と笑って話せるくらいに売れちゃうかもしれない。
というか、そうなってくれ。

もしなんか失敗しても、またみんなで大宮集まって笑えばいいよ。
呼ばれれば絶対に、大宮行くからさ。

もっともっと、たくさんの人に知ってもらいたいです。
ずっと好きだけど、思えばいつも「今が一番好き」を更新してくれるコンビでした。だから今、今なんです。
今の囲碁将棋を、もっとたくさんの人に見てもらえる、その機会に恵まれて、たくさんのことが、上手くいきますように。

ここまで読んだくださったということは、付き合ってくれますね?次は私のおすすめ囲碁将棋ベスト5です。https://note.com/tarachine731/n/n4a9892012b38






気持ちを綴ってみます。