飛行機に、乗る。

こんな時になんだが、日々家にいてネタがないので、昨春に書いてたやつを。

飛行機に乗って驚くことがある。
人は意外と、飛行機に乗る時のルールを知らないということだ。ということはつまり、飛行機って誰もが乗ってて普段馴染みがある乗り物でないんだなあとも感じる。保安検査場で、飛行機内で、注意されている人は割に見かける。新幹線のように切符を改札に通して乗り場に行ってパパッとは乗れない。
機内に危険物は持ち込めないのだが、ライターなら何本まで許されているかご存知だろうか?正解は2本だ。以前、保安検査場でカバンからバラバラとライターが出てくるおばちゃんがいて、それはそれで凄いと思ったことがある。タバコ吸うにしてもそんなライターだらけになるか?そしておばちゃんは100円ライターを吟味していた。なんだか面白かった。捨ててもまたコンビニで買えてしまうのに。
離着陸の時は前の座席の下に荷物を入れる。もちろん長い傘も。肌身離さず、と思って膝の上に大事そうに荷物を置くと決まって注意される。注意されて「え?膝の上がダメってどういうこと?」という顔をする人も一定数いると思った。そういえばビニール傘を持って飛行機に乗ってる人もいた。晴れてたのに。どうして、せめて折りたたみにしなかったんだろう。

なんて偉そうに書いてるけど、私も飛行機に乗る時の知識を得たのはここ数年の話だ。

以前も書いたが、私は可能なら新幹線で帰りたい鉄オタである。しかし、LCCに乗って故郷へ帰る回数が増えていく。その度に飛行機に慣れてゆく。最初はあたふたしていたし、こんな早くに飛行場に行かねばならないなんてびっくりしたし、乗り遅れそうになってCAさんがこっちです!と走って案内してくれたこともあった。その度、新幹線がいいなと思うが金額がそれを許さない。安いんだ。とにかく安い。成田まで行く手間や上記のような理由あるので、結果、時間は新幹線と変わらないが、なんということでしょう。新幹線の片道代金で往復できる。これがLCC。あな恐ろしやLCC。

というわけで、こんな私も、今ではゆったりと飛行場について、昼ごはんなんか食べたりしている。お土産を吟味したり、雑誌を立ち読みしたりする。しかも飛行機の中でつまらないとならないように、気になる小説はiBooksにダウンロード済み。完璧。完全に慣れた。もう飛行機に乗って慌てるなんてほとんどしなくなった。

しかし、昨春飛行機に乗った時、久しぶりの失敗をした。
音楽ストリーミングサービスとBluetoothワイヤレスイヤホンだ。

わたしは普段、iPhone8でiCloudとApple Musicを超活用してなおかつ、Bluetoothワイヤレスイヤホンで聴いている。なんせミュージックは15000曲以上持っててこれが本体でなくクラウドに保存されている。隙があれば音楽を聴いていたいし、Apple Musicでダウンロードしたアルバムなんかはこういう長い移動の時にゆっくり聴けたりできて、大変重宝している時間だ。しかし、あまりに日常的過ぎてすっかり忘れていた。飛行機ではこれらが通用しない。機内モードにするとネットはおろかBluetoothも使えなくなるのだ!

あ、iCloud繋がらないじゃん!つまり、ストリーミングサービスであるApple Musicも使えない…!え!イヤホンも使えないじゃん!あ!こういう時のために予備で持ってるiPhone SEなら本体保存した音楽がいくつか……あ、イヤホン……lightningのはあるけどイヤホンジャックに挿すタイプは持ち合わせてない……………………。(iPhone SEはイヤホンジャックでiPhone8はlightning)


たまたま、iPhone8の中に2曲だけ保存してあった。それも正しくは「押し間違って保存」したのだ。それを延々リピートして、得意気にダウンロードしてた小説を読みながら聴き続けていた。2曲とも小沢健二。次からは、飛行機に乗るためには、イヤホンジャックに挿せるヘッドホンと、ちゃんと本体にミュージックがあるiPhoneを持ってくること。これ完全に備忘録ね。あれから1年、飛行機には乗ってないんだけど。

あーあ、もう飛行機慣れしたなんて言いません。ごめんなさい。

気持ちを綴ってみます。