見出し画像

4/15~21キャノンジャーナル>ロッテリアリブサンドポークとのお別れを

どうもテンションが上がらない。10連休を控えているのに、派手な予定が立っていない(次男が受験生+部活イベントもありしょうがない)。キッチンの蛍光灯はLED蛍光灯を購入したのに蛍光管のほうではなくて、もともとのほうがやられている。風呂の栓は壊れるなど、築20年でいろいろガタがきているマイホーム。カープが弱くてツラい。気温の上下動、というか先週に関しては寒の戻りのおかしな四月の気候、仕事は失敗続きの前半を引きずっている。リセットボタンはどこにある?今週は注意深く、幸せを手繰り寄せるものを見つけることに主眼をおいて挑もう。

■先週(4/8~14)のMyトーナメント

[木]「君は海を見たか」タイトルの問いの意味を知って号泣

■先週(4/8~14)のポイント 週合計19ポイント(前週25)

[テ]0655たなくじ~「語学を勉強すると大吉」+2

[本15]「Scrapbox情報整理術」+2

[本16]「バレットジャーナル活用術」+2
[本17]「人間臨終図巻 4」+2
[映27]「未知との遭遇ファイナルカット版」+2
[ド06]「君は海を見たか」(全11話)+2
[食]自由が丘「京城園」ランチのレバー定食+2

[具]二子玉川・蔦屋家電+2(記事実行)+1

□行っとこうこのお店

[食]ロッテ「ラミーチョコアイス」(北海道地域限定)■source:吉野忍(@FUKUBLOG)さんリツイート
[食]自由が丘「ジ・エッセンス」■source:Chocolatchurros(@chocolatchurros )さんのリツイート
[食]南阿佐ヶ谷「一笑」■source:テレビ東京「アド街ック天国〜南阿佐ヶ谷」
[食]盛運亭でラーメンメンマもやしのネギ多め■source:テレビ朝日系「タモリ倶楽部」
[具]蒲田・須山文具店■source:テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」

□今週(4/15〜21)のチェックポイント
[本]4/16週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「いやな令和フィーバー」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)

[食]平成さよならリブサンドポーク@ロッテリア

■source:ロッテリアのランチョンマット

先々週、治療の都合で早出してロッテリアで朝食をとる。基本ファストフード店ではないところで食事をとるのだが、この日土地勘のない御茶ノ水だったため、やむなく入ったのだがハンバーガーが思うよりおいしい(バンズがおいしい)のでちょっと見直したロッテリアである。振り返ると昨年マリンスタジアム内のロッテリアで福浦バーガー食べて以来になるのか。そこで見つけたのが「平成さよならリブサンドポーク」の文字と「平成」の大きな文字のランチョンマット。元号にさほどの思い入れのない自分も、このランチョンマットは持ち帰りましたよ。ロッテリアのリブサンドポーク、君、平成生まれでなくて昭和生まれじゃん?だって、自分が高校生のときに長岡市のロッテリアで食べた記憶があるぞ。記憶間違いなら申し訳ないが、リブサンドポークは丸いハンバーガーが一般的ななかで物珍しいコッペパンタイプ。今回なぜにさよならするのか、売れていないのか、その通常バンズとの違いでのコストカットを考えてなのかはわからないけれど、ひとつの「青春の味」だったことは確かだ。一度食べさせていただきます。でも、通勤圏では見かけないので地元の土日というちょっとしたハードル。

[ハ]ワナドゥ手帳「野球観戦」2016~17年訪問分の整理■reason:去年観戦ぶんもほったらかし<野球に向かうテンションがなくなった2018秋
[ハ]ワナドゥ手帳「美術館」2016 ~17年訪問分の整理■reason:一年以上ほったらかし。
[ハ]コミックス要購入巻をEvernote他の備忘に放り込んでおく■reason:購入漏れと間違いを防止する
[ハ]連載未終了コミックの読後ノートをつける■reason:ジョジョリオン、次の巻まで覚えてられない
[ハ]YEAR COMPASS2019を完成させる■reason:2018年からチャレンジの一年振り返りと目標設定
[ハ]思い出した「過去」を専用ノートに記入してみる■reason:ムンク展ノートの使い道と「100分de名著」を見ていてのひらめき
[ハ]2019年年賀状の当選確認と残った年賀状の普通はがき切り替え■reason:年賀状整理<当選確認(切手シート交換)
[ハ]動物園で動物のスケッチをする■reason:奇想の系譜展鑑賞
[ハ]Scrapboxに過去のメルマガ文章を移動■reason:行動のつながりを見るにはScrapboxが適している(2016、17年分完了)

**

[ハ]ウィークリーログのデザイン&記入項目変更
■source:「バレットジャーナル活用術」
**

バレットジャーナル本は見つけたら読んでいる。いずれも図書館で予約してから回ってくるまでに時間がかかるし、ロフトでも東急ハンズでもバレットジャーナルからくるスタンプ、シール類は大量に並んでいて、話題となっているのが見て取れる。自分は仕事のToDoはスケジューラーに分離して運用をおこなっているが、マンスリー、ウィークリーログなどはロイヒトトゥルムのいわゆる母艦ノートに格納している。今回、図書館予約から回ってきた「バレットジャーナル活用術」、いわゆるToDo部分やキーに関する諸情報はそこそこに、「いかに自分+SNS公開で喜べるジャーナルになるのか」もひとつのテーマとしていて、ゆえにコレクションページのアイデアなどは他バレットジャーナル本の紹介よりも面白く読ませていただいた。もちろんコレクション系のページの充実、視認性の拡充にも取り込んでいきたいところだけれど、まず着手しようと思ったのが「最近記述していても面白くなっていない」ウィークリーログページの改善だ。一週間にロイヒトトゥルム6P(見開きで3つ)を使用している。内訳はこのキャノンジャーナルにも記載している今週(以降)の主目標ToDo3項目、見るテレビ、聴くラジオ、外食ログで見開き2P分、Myトーナメントのトーナメント表で1P、トーナメント候補、つまり心に残った出来事のログに2P。気になった情報で1Pで計6P。この運用で半年くらい?は記載をしてきている。課題としては外食ログとトーナメント候補の記載は被りやすいこと。そしてウィークリーログに「~活用術」でもよく出てきた~筆者がイラストを描くのが好きだからというのもあるのだろうけど~イラスト記載をおこなえないか。既に4月枠のあと二週間分は各週6P割り振っているのだが、デザイン見直しを図って必要ならば増ページもいとわず。

[テ]BS11「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」■reason:4部までお付き合い
[テ]10/27BS/CS日本映画専門チャンネル「人間革命」■reason:怪作をこの機会に<録画済み
[テ]フジテレビ系「ラジエーションハウス」■reason:フジの医療枠
[テ]TBS系「インハンド」■source:コミックナタリー(3コインズとのコラボグッズ)

**[テ]テレビ朝日系「離婚なふたり」後編

■reason:前編鑑賞。後編録画忘れる
**

「桐島、部活やめるってよ」の監督吉田大八のドラマが二週にわたって放映される、ということで前編を見てた「離婚なふたり」。脚本家とその奥さんの離婚トラブル、ということだが、その妻役が脚本家三谷幸喜のかつての妻小林聡美が演じている。脚本家役は今をときめくことになってしまったリリー・フランキー。その後編が先週放映だったがスペシャルドラマにありがち、予約録画を忘れていた。どうしよう、と思ったらTVerで放映されている。よし、じゃあ大画面で、確かAmazonFireTVで対応始まったんだっけこのサービス、と土曜日に格闘するもうまいこといかない。よくよくニュースに目を通すと、サービス開始は15日午後からだった。本放映一週間が期限ってことで、木曜日までに鑑賞すればいいのでFireTVで見ます。忘れずに週早いところで。

[家]書斎の片づけ■reason:あったかくなってきた+かみさんがピアノを気持ちよく弾ける環境づくり
[美]町田・小島美術館で近藤勇の稽古着を見に行く■source:アド街ック天国「町田」
[美]このどうしようもない世界を笑いとばせ福沢一郎展(3/12〜5/26)@東京国立近代美術館■source:多摩美術大学美術館でのフライヤー
[具]アイシティにて20%0ffコンタクトを購入(~5/31)■reason:ロッテリアでかみさんのTカード利用したらお得なクーポン登場
[具]iPad Airの持ち運び用ケースの購入を検討■reason:今まで未使用
[具]DayOneプレミアム三日間試用■reason:音声録音機能登場
[具]写真.app内の不要写真の整理■reason:家族も閲覧する写真サーバー化
[政]埼玉県狭山市議会議員一般選挙投票■reason:投票権行使
[本]2019 プロ野球プレイヤーズファイル購入■reason:お気に入りのプロ野球選手名鑑が発売
[ネ]アメーバブログ「こえのブログ」利用してみる■source:カメリオ「音声入力」タグ

□次週以降(4/22~)のチェックポイント

[本]4/23週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「答えが千葉ロッテマリーンズになるクイズ」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[美]クリムト展@東京都美術館(4/23〜7/10)■reason:チケット(&鑑賞ガイド+チケットホルダー)入手済
[美]Lifetime〜クリスチャン・ボルタンスキー(6/12〜9/2)@国立新美術館■source:ムンク展でチラシを入手
[美]魅惑の印象派〜コートールド美術館展(9/10〜12/15)@東京都美術館■reason:マネ「フォリー=ベルジェールのバー」来日
[博]マンモス展@日本科学未来館(6/8~11/4)■source:しば女史(@sfuji2000)によるマツコ・デラックスポスター画像付きツイート
[映]イオンシネマポイントカード4月末日までに6ポイント■reason:200円の有料カード。あと1回鑑賞
[本]彩の国所沢古本まつり(5/22〜27)■source:所沢古本まつり(@tokorozawa_book)さんのレス
[野]セ・パ交流戦「埼玉西武ライオンズx広島東洋カープ」@メットライフドーム(6/4〜6)■source:カメリオ「埼玉西武ライオンズ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?