4/8~15キャノンジャーナル>ニコタマ蔦屋家電に行ってこよう

Scrapboxへの過去データ移動作業を続けている。この作業の中で画像ファイル、特にこれまで自分の描いた絵(デッサンレベルも含む)の格納場所に悩んでいたが、リンクを用意してScrapboxに保管しておく、というのを思いついた。過去画像類の移動作業は長い画像ファイル全体からおこなうのは難儀なので、アルバムを作って移動させるがよいのだろう。このScrapbox、開発元はNOTAの開発していたところで、一瞬NOTA面白いなと思っていたけど結局導入までしていなかったが、まわりまわって利用することもあるのだな。

■先週(4/1~7)のMyトーナメント

[土]母校で花見OB会

■先週(4/1~7)のポイント

[テ]0655たなくじ~「明治・大正生まれ大吉 昭和生まれ中吉 平成生まれ小吉」+2

[本14]「日本昭和トンデモ児童書大全」+2
[映25]「牝と淫獣お尻でクラクラ」+2

[映26]「あいつの母親淫靡な乳房」+2

[ド05]BS11「ゴールデンカムイ」シーズン2(全12話)+2
[イ]4/6大学のOB会で花見+2(記事実行)+1
[野]NPB視聴>スカパー!プロ野球パック契約+2(記事実行)+1
[イ]西武線沿線うどんラリー2019Wチャンス応募+2(記事実行)+1
[ハ]自分の描いた絵(ラフ含む)のデジタル管理方法「Scrapbox」にて管理へ+2(記事実行)+1


■先週(〜4/7)のインスタントポイント  22+3週合計25ポイント(前週28)

[食]札幌らっきょ柔らかラムロースと春野菜のスープカレー(京王百貨店新宿)+1
■source:Facebookページ「京王百貨店」

[具]radikool6導入+1
■reason:radio.jpの番組表変更に伴う更新作業でサーバーモデルを知る>MacBookにhomebrew>docker導入してインストール
[政]埼玉県議会議員一般選挙投票+1
■reason:投票権行使

□行っとこうこのお店

[食]ロッテ「ラミーチョコアイス」(北海道地域限定)■source:吉野忍(@FUKUBLOG)さんリツイート
[食]自由が丘「ジ・エッセンス」■source:Chocolatchurros(@chocolatchurros )さんのリツイート
[食]南阿佐ヶ谷「一笑」■source:テレビ東京「アド街ック天国〜南阿佐ヶ谷」
[食]盛運亭でラーメンメンマもやしのネギ多め■source:テレビ朝日系「タモリ倶楽部」
[食]自由が丘「京城園」ランチのレバー定食■source:TBSラジオ「伊集院光とらじおと」内「桐畑トールのシェフが行く店のシェフが行く店」(シェフメニューは塩タン)

[具]二子玉川・蔦屋家電
■reason:新コンセプト店舗のため、仕事がらみで

ネットニュースサイト「カメリオ」サービス終了後、Googleニュースで代用。検索登録したものについてもっと視認性を上げてほしいし、ブログ類も拾ってほしいところもあるけど、まあ代用として機能しているようだ。「おすすめ」記事で見つかったのがこの春に開店したばかりの「蔦屋家電」。歌詞が流れるスピーカーの商品取り扱いについてのニュースで、商品そのものは購入する気もさらさらなかったが、この蔦屋家電のコンセプトそのものは非常に興味がわいた。書籍「小売再生」でも取り上げられていたが、ネットショップが強大になった現在実店舗サバイバルは「体感することができる」場所になるほかない。基本実店舗での展開メインの自分のカイシャにあって、こうした店舗は参考になる。先週の商談&飲み会の場では、なんだか動画、YouTube方面についても視野にいれていかなくちゃいけない状況ということもあり、インスタ動画映え、とでもいうのか提案展示についても学べるところがあれば。扱っている製品群は微妙に自分の担当以外だったりするんだけども。

[具]蒲田・須山文具店■source:テレビ東京「モヤモヤさまぁ〜ず2」

□今週(4/8〜14)のチェックポイント


[本]4/9週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「鈴木一朗さんの今後の呼び方」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[ハ]ワナドゥ手帳「野球観戦」2016~17年訪問分の整理■reason:去年観戦ぶんもほったらかし<野球に向かうテンションがなくなった2018秋
[ハ]ワナドゥ手帳「美術館」2016 ~17年訪問分の整理■reason:一年以上ほったらかし。
[ハ]コミックス要購入巻をEvernote他の備忘に放り込んでおく■reason:購入漏れと間違いを防止する
[ハ]連載未終了コミックの読後ノートをつける■reason:ジョジョリオン、次の巻まで覚えてられない
[ハ]YEAR COMPASS2019を完成させる■reason:2018年からチャレンジの一年振り返りと目標設定
[ハ]思い出した「過去」を専用ノートに記入してみる■reason:ムンク展ノートの使い道と「100分de名著」を見ていてのひらめき
[ハ]2019年年賀状の当選確認と残った年賀状の普通はがき切り替え■reason:年賀状整理<当選確認(切手シート交換)
[ハ]動物園で動物のスケッチをする■reason:奇想の系譜展鑑賞
[ハ]Scrapboxに過去のメルマガ文章を移動■reason:行動のつながりを見るにはScrapboxが適している(2016年分完了)
[テ]BS11「ジョジョの奇妙な冒険黄金の風」■reason:4部までお付き合い
[テ]10/27BS/CS日本映画専門チャンネル「人間革命」■reason:怪作をこの機会に<録画済み
[テ]フジテレビ系「ラジエーションハウス」■reason:フジの医療枠

[テ]TBS系「インハンド」

■source:コミックナタリー(3コインズとのコラボグッズ)

春の番組改編、ドラマ枠はまだ連続ドラマ「なつぞら」は一話も見ていない状況にあるが、民放ドラマ枠では二つを候補にしている。ひとつがフジ月9の「ラジエーションハウス」。これは電車の車内吊りで見かけたのが最初だが、レントゲン画像と医学系ミステリーになるのだろうか。そしてもう一つもやはりミステリー系になる「インハンド」。こちらはコミックナタリーの記事で「右手義手の教授の物語」とのことで興味を持った。「フルーツ宅配便」でもその演技力の高さが光った濱田岳がわきにまわってドラマ全体を締める位置にいる。コミック原作があまり好みではない(「フルーツ宅配便」もコミック原作なんだけど)が、今週より放映なのでそれぞれ第一話はおさえてみます。しかし、夫婦そろってショーケン追悼で放映された「君は海を見たか」録画をやっているけど、現在のドラマとは別物。予算の関係もあるんかな。見終えて臨むには物足りない気がしている。

[家]書斎の片づけ■reason:あったかくなってきた+かみさんがピアノを気持ちよく弾ける環境づくり
[美]町田・小島美術館で近藤勇の稽古着を見に行く■source:アド街ック天国「町田」
[美]このどうしようもない世界を笑いとばせ福沢一郎展(3/12〜5/26)@東京国立近代美術館■source:多摩美術大学美術館でのフライヤー

[具]アイシティにて20%0ffコンタクトを購入(~5/31)

■reason:ロッテリアでかみさんのTカード利用したらお得なクーポン登場

ロッテリアで珍しく週二回のモーニング。一回目は通院の関係で時間もなく病院の近くで。この時、「平成」のランチョンペーパーが面白かったことや、リブポークサンドがまもなく終了とのこと、そして、「あれ?ロッテリアのバンズ、おいしくないか?」となる。土曜日、かみさんも午後からの勤務ということでモーニングを外で、と考えたときに前日「タルタルソースうまかった」のかみさんの言葉から、タルタルバーガーを朝も出しているロッテリアに行くことになったという流れ。そこでreasonにも記載のクーポンが出てきた。実は間もなくコンタクトレンズが切れること、そして眼鏡つくりの関係で緑内障治療に通っている眼科で眼鏡&コンタクトの処方をいただいていることで、慶應日吉に用事があって出かけたとき、ちょいと人を待つのに空き時間があり、アイシティに立ち寄っていた。このところの使い捨てソフトはかみさんがネット購入しているのに相乗りさせてもらっているので、きちんとした度数などを用意しているわけではない。乱視も老眼も入ってるし、このクーポンでぴったりしたソフトレンズを購入してみるいい機会。

[具]iPad Airの持ち運び用ケースの購入を検討■reason:今まで未使用
[具]DayOneプレミアム三日間試用■reason:音声録音機能登場
[具]写真.app内の不要写真の整理■reason:家族も閲覧する写真サーバー化
[本]2019 プロ野球プレイヤーズファイル購入■reason:お気に入りのプロ野球選手名鑑が発売
[ネ]アメーバブログ「こえのブログ」利用してみる■source:カメリオ「音声入力」タグ

□次週以降(4/15~)のチェックポイント

[本]4/16週刊アサヒ芸能・野球大喜利お題「いやな令和フィーバー」■source:Twitter野球大喜利(@89_ogiri)
[美]クリムト展@東京都美術館(4/23〜7/10)■reason:チケット(&鑑賞ガイド+チケットホルダー)入手済
[美]Lifetime〜クリスチャン・ボルタンスキー(6/12〜9/2)@国立新美術館■source:ムンク展でチラシを入手
[美]魅惑の印象派〜コートールド美術館展(9/10〜12/15)@東京都美術館■reason:マネ「フォリー=ベルジェールのバー」来日
[博]マンモス展@日本科学未来館(6/8~11/4)■source:しば女史(@sfuji2000)によるマツコ・デラックスポスター画像付きツイート
[映]イオンシネマポイントカード4月末日までに6ポイント■reason:200円の有料カード。あと1回鑑賞
[本]彩の国所沢古本まつり(5/22〜27)■source:所沢古本まつり(@tokorozawa_book)さんのレス
[野]セ・パ交流戦「埼玉西武ライオンズx広島東洋カープ」@メットライフドーム(6/4〜6)■source:カメリオ「埼玉西武ライオンズ」タグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?