見出し画像

【毎週ショートショートnote】お題発表!3/3

こちらはショートショートのゆる募をしている企画でございます。はじめましての方はこちらからお読みいただけると幸いです。

 今週もたくさんのご投稿ありがとうございました! レトルト三角関係…むずかしいっ!皆様お疲れ様でした。(出したの自分なのに・・・)


さて今週のお題

ダカタカダカダカ
ダガダカダカダガダカ
バーン!

お題【突然の猫ミーム】

猫ミーム流行りすぎ問題に果敢にチャレンジしていく本企画。
あえて小説という形で猫ミームというお題に挑んでみませんか?

ふぁ?ミームって何?!という方はこちらを。

猫ミームは、検索したらわんさか出てくると思うので、そちらを!

かなり難問な気がするので追加お題は無しです!
(難問続きなので来週は易化します。フラグではありません)

流行ワード過ぎて、これは辛しという声がちらほらあるので裏お題を!
裏お題は
【据え膳の猫ビーム】


ルール&注意事項

・2024.3.9深夜までにだいたい410字くらいのショートショートを投稿
・タグに #毎週ショートショートnote をつける
・私以外の投稿が確認されたらマガジンに追加
・一位を決めたりはしません!たらはセレクションとして紹介させていただくことがあります!
・他の方の作品にコメントを入れていただけると嬉しいです!(シロクマ文芸部さん企画のパクリ)
・「突然の」「猫ミーム」という2つのワードのある作品ではなく、「突然の猫ミーム」をお題にしたハピハピハッピーなショートショートを考えてみてください!では、今週もよろしくお願いします!

今週のそーっとそーっとnote

いただいたコメントに返そうシリーズ!

文字数について【だいたい410字】って?
もともとはショートショートnoteの公募が410字以内だったので、この縛りにしています。また、田丸先生のショートショートガーデンも400字以内となっているので、そこにも連携できる文字数でした。

長さ的にもサッと読めるし、書く側としても魅力的なシーンもしくはストーリーをシンプルに書くにはちょうどいい長さではないかと思っています。

しかし!

他の公募で400字というのはあまり聞きません。
こだわったシーンの描写を丁寧にしたりするだけであっという間に400字は超えていきます。なので、必ずしも400字に収めることが至高ではないと思います。

筆がのっちゃった! 800字くらいがちょうどいいのよね! 気がついたら3000字書いちゃったよ! 等々を止めるようなことはしません。
もし長くなっちゃったらその旨をどこかに書いていただいてもらえると読む側も理解して読めるので丁寧かなとは思います。(必須ルールとかにするとあれなのであくまでご参考程度)

そんな感じで自分の作品鍛錬のために楽しみながら書いてみてください!

引き続き、お題作成は田丸先生のプラットフォームを使用しております。さすがに猫ミームというワードはありませんでしたが。


毎週ショートショートnoteという企画の運営をしております。ショートショートや猫ショートショートも書いたりしております。サポートいただけたら、サポータ様へ足を向けて寝ないと言う特典がついております。最終的には夜空にしか足を向けて寝れないほどファンが増えるのが夢です。